2011年5月6日

IS03 Android 2.2 と Bluetooth機器 相性問題 (解決策) 改訂


2011.5.07 改訂:

IS03 Android 2.2 アップデート後に、旧LISMOを導入していた場合により、Bluetoothリモコンマイク/機器 全般の相性に問題ある事が、ブログ読者様から連絡を受けました。

問題の症状と解決方法です。

<問題点>
IS03 Android 2.2アップデート後、2.1時に旧LISMOを導入していた場合、Bluetooth機器のペアリングが出来るものの、音量調整しか利かず、再生/停止 等の操作が利かない。

<解決策>
2.1で「LISMOプレーヤー」をインストールしていた方は、
IS03 Android 2.2 アップデート後、一度、旧LISMOをアンインストールして、最新版2.2対応LISMOをインストールしてください。その後、再度BT機器をペアリングする。

以上が解決策になります。
BT機器は色々安くなりましたが、決して安いものでもないですし、長く使用していきたいですものね。
僕はJabra BT3030 ユーザーですがLISMOを使用していないので問題なかったのですが。
しかし、2.1時にLISMOを入れている方でBT機器をお使いの方は絶対にLISMOを2.2対応の最新版を代わりに導入してください。

 情報提供:横浜のH.Kase様 有り難うございましたぁ!!

Jabra BT3030 過去記事:
http://voodooman-smartq5.blogspot.com/2010/11/is03-bluetooth.html

11 件のコメント:

  1. あの・・・2.3ではなくて2.2ではないでしょうか?

    返信削除
  2. すいません。2.2ですね。
    気持ちが先走って2.3と書いてましたね・・・・。
    本当に申し訳ございません。記事修正いたしました。
    ご指摘有り難うございます。

    返信削除
  3. VOD様へ
    IS03とBlueToothの不具合について、ちょっとゴチャゴチャになっているので整理します。

    ・LISMOをインストールしたAndroid2.2はBT3030に限らず、
    BT-A2DTでも、LBT-AVR120シリーズでも音量調整しか効きません。
    ・Android2.1であれば、LISMO入っていてもOKです。(LISMOは旧バージョン)
    ・LISMOをアンインストールすれば、ペアリングし直さなくてもBlueToothヘッドフォンのAVRCP機能は全て使用できます。
    (BT3030、BT-A2DT、LBT-AVR120の3機種で確認)

    横浜のH.Kase

    返信削除
  4. 横浜のH.Kase様へ
    ご指摘有り難うございます。
    記事の内容を改訂しました。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  5. はじめまして、私もこちらのサイトにたどり着いて
    「これだ!」と思って、手順通りやったのですが
    やはり、リモコンは効きません。
    DR-BT140QPを使ってるのですが、ちゃんとプロファイルの
    ところにAVRCPは点灯するのにLISMOアプリのコントロールは
    出来ないのです。

    返信削除
  6. 一番の問題は2.2にアップデートした後に、LISMOを2.2対応のLISMOにインストールし直しているかがキモになるみたいです。

    僕はLISMO自体確か、22mbぐらいあったと思うので入れません。LISMOを使わなくてもFMトランスミッターは使えますし。

    まずはLISMOをアンインストールして、現在のBT機器のリストから一度BT情報を削除して、再度接続してみてください。

    またBT機器も色々と端末によって相性があるみたいです。同じ製品によっては販売LOTの違いでBTの電波送受信の機器?が違う物も存在して、一方は使えて一方が使えない的な問題も多々あるようです。

    まずはAUの公式アナウンスにある、こちらをご確認の上、LISMO再チャレンジしてみてください。

    AU KDDI 公式
    IS03のOSバージョンアップをされるお客さまへ:
    http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/lismo/is03_os/index.html

    返信削除
  7. VOD様お世話になります。
    横浜のH.Kaseです。

    DR-BT140QPをお使いの匿名様へ
    始めまして、横浜のH.Kaseです。

    LISMOはアンインストールしたままペアリングしてみてください。内臓のプレーヤー(音楽)でPLAY/STOP >>|/|<< が効くはずです。

    因みにBluetooth機器ですが、Logitec社のLBT-MPR120/LBT-AVR120シリーズはとても良いです。IS03やIS02、PCなど8台までのペアリング情報を記憶できるので、ひとつのヘッドフォンでいろいろな音楽ソースを楽しめます。

    以上、宜しくお願い致します。

    返信削除
  8. 横浜のH.Kase様!!
    有り難うございます。
    この内容は 「IS03とLISMO」 の記事にも転載しておきます。ご協力有り難うございました。

    返信削除
  9. 転載しないで記事にしちゃいました。

    返信削除
  10. VOD様、横浜のH.Kase様

    フォロー頂きありがとうございました。
    DR-BT140QPユーザーの匿名です。
    当方の記述が不十分であった為、誤解を招いてしまい
    申し訳ございませんでした。
    現時点でも、普通にAVRCPをサポートしたプレイヤーアプリでは
    リモコン操作は可能です。
    LISMOアプリでリモコンが効かないのを解決したかったのですが
    auに問い合わせて、正式にIS03用のLISMOアプリではAVRCPに対応していない旨の回答がありました。
    IS05ではLISMOアプリでもリモコンが効くという情報を見たという事も合わせて問い合わせましたが
    IS05用とIS03用のLISMOアプリは、同じ2.2用でも
    異なる物である旨回答がありました。
    IS03用のLISMOアプリでAVRCPがサポートされるのを待ちたいと思います。

    返信削除
  11. 匿名 さん様
    ご連絡有り難うございます。
    ご連絡頂いた内容を含め、LISMOおよびBluetooth機器に関する記事最新情報を記事にしました。
    最終結果として内容は間違いないと思います。
    有り難うございました。

    最新記事:
    http://voodooman-smartq5.blogspot.com/2011/05/au-android-lismo-bluetooth.html

    返信削除