2010年11月30日

IS03 Bluetooth接続色々

IS03でBluetooth接続を色々試してみました。

ソニエリ時計 MBW-100も何とか繋がります。
そしてJabra BT3030というリモコンマイクもペアリング出来ました。


<Jabra BT3030>
まずJabra BT3030。
IS03前の携帯ソニエリ W65S X-miniで愛用していました。
音楽プレーヤーの操作、通話の送受信が行える。
しかもデザインがドッグタグ風で他のBT機よりカジュアル。

IS03とは問題なくペアリング終了。
で操作ですが。LISMOを介さず、Android側のたぶん音楽メディアプレーヤーなんだろうな、そっちが連動して動く。LISMO自体ではIS03本体のLISMOアプリで操作して、音はJabra BT3030に送るだけな感じ。
だから、BT3030で再生・操作した音楽と、IS03本体のLISMOアプリ側で再生した音楽の曲が違う。
まぁさほど問題ではないんだけど。最初、何基準のプレイリストだ?これは・・・と焦る。
まぁ、どっちで曲をプレイするか。それだけ。

ちなみに、現状のPC版LISMO PortではIS03に自分で入れた楽曲は送れない。
12月下旬から最新LISMO Portを提供するらしいから、そん時に正式に対応する。

でも、IS03をUSBでPCに接続。IS03の画面上を下フリックするとUSB接続状況が出てるので、そこから「マウント」を選ぶとPCでSDカードの中にアクセス出来る。
でその中の以下ディレクトリーにMP3ファイルを入れれば、普通にLISMOでも認識する。

<MP3ファイル配置場所>
本体SDカード内
sdcard/PRIVATE/SHARP/CM/MUSIC/

ここにMP3ファイルを配置。この時にフォルダーでまとめて入れてもOK。
あんまり階層深いとどうなのか分からない・・・・
僕は、〜MUSIC/アーティスト名/アルバム名/MP3ファイル で一応全部聞けてる。

<ソニエリBT腕時計 MBW-100>
AndroidアプリOpenWatchを使用してなんとか機能するんだけど、結構癖がある。
まず、IS03を立ち上げてから、BT接続でMBW-100自体をペアリングさせる。
するとMBW-100側のPINナンバー聞かれるのでデフォルトの「0000」を入力し、ペアリング開始。
で一応接続はするんだけど、プロファイルが対応してないから、器機自体の認識が「×」になる。

この状態では何にもできない。

ここまでのIS03とのペアリングを完了したら、初めて「OpenWatch」を起動する。
でサブモニターの設定ボタンからSetupを確認してDeviceの選択できるから「MBW-100 or Abacas」にする。
次にいよいよ、1Step戻って、設定から「Start」をクリック。
でWaiting Connectionと出るので、その時MBW-100側のペアリング項目選択してペアリング開始。
繋がるタイミングが、全然分からないんだけど、「Conected to ~」見たいの出て、IS03画面右上の時計マークが白黒からカラーになってたら、接続成功。
OpenWatchからTestをすると、テストメッセージをMBW-100側に送信、確認出来る。

一応、Gmailの未読数は同期するし、音楽もAndroid側プレーヤーで操作出来るし、演奏中曲名も出る。
また着信も受け、着信名も番号登録した名前で表記する。

ただ、MBW-100自体の操作が良く分かってないから、操作中、曲止めたりで大変。
どうやって、曲名を表示させるとか、未読メッセージを見るとか、通話を保留するとか、いまいち分かんない。

そして、一番の問題は、そのうち同期が切れるんだけど、再接続が難しい。
IS03側のBTを切って、再設定しても、同期出来ない。
でもIS03を再起動して、同じ事繰り返せばまた繋がるんだけどね。
いまいち。

でも、なんとか両方のBT器機でIS03に同時にペアリング出来ました。

追記(2010.12.20):
毎回IS03でBT器機新規登録しなくても、次回IS03起動時、OpenWatchが自動で起動に設定しておけば、MBW-100の受信待ちになります。この状態でMBW-100の右上のボタンを2回押して、時計の竜頭を押せば、BT接続を再開、無事、ペアリングされます。ただし、放っておきすぎると、OpenWatch側が受信中表示であっても接続が切れ、IS03自体のBTセットアップが再設定出来ない、または作動しない。という状態になります。
その場合は、IS03の電源を一旦切り、再度電源を入れない限り、BT設定は復活しません。
AUでも、ソニエリでも基本的にサポート受け付けてませんので、このBT時計ソニエリMBW-100 + OpenWatchのペアリングは自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿