2011年5月19日

AU Android LISMO と Bluetooth機器 の相性 (最終結果報告)

皆様、IS03またはAU AndroidにおいてLISMOとBluetoothに関する情報が交錯してしまい申し訳ございません。

匿名様の報告で以下内容が明らかになりました。

=======================================================
現時点でAndroidでは、普通に「AVRCPをサポートしたプレイヤーアプリ」では「リモコン操作は可能」です。

auに問い合わせて、正式に「IS03用のLISMOアプリではAVRCPに対応していない旨の回答がありました。」

IS05ではLISMOアプリでもリモコンが効くという情報を見たという事も合わせて問い合わせましたが、IS05用とIS03用のLISMOアプリは、同じ2.2用でも異なる物である旨回答がありました。

IS03用のLISMOアプリでAVRCPがサポートされるのを待ちたいと思います。
=======================================================
との事です。
IS03ユーザーでLISMO使っている方。参考にしてください。


また、Bluetooth機器を購入する時に必ず製品仕様で確認して欲しいのは
■ サポートBluetooth プロファイル ■ というのが存在します。

HSP/HFP/A2DP/AVRCP など色々あります。

上記4種のプロファイルはJabra BT3030で使用出来るプロファイルです。
詳細は下記に記載します。(※ウィキペディア引用)

● HSP (Head Set Profile):
PC・携帯電話 - ヘッドセット間などで用いられる、音声入出力を行なうためのプロファイル。

● HFP (Hands-Free Profile):
携帯電話 - ヘッドセット間などで用いられる、電話の発着信や通話を行なうためのプロファイル。

● A2DP (Advanced Audio Distribution Profile):
デジタルオーディオプレイヤー - ヘッドフォン間などで用いられる、ステレオ音質のオーディオデータをストリーミング配信するためのプロファイル。

● AVRCP (Audio/Video Remote Control Profile):
デジタルオーディオプレイヤー - リモコン間などで用いられる、操作対象デバイスをリモコンからリモート操作するためのプロファイル。

なんか難しい気がしますが「AVRCP」というのがBluetoothに組み込まれていれば、AVRCP対応音楽プレーヤーであれば、BT機器で再生/停止/早送り/巻き戻し、など操作が出来ると言うことです。

詳しいBluetoothプロファイルはウィキペディアの下記URLを参考してみてください。

ウィキペディア「Bluetoothプロファイルの一覧」:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetoothプロファイルの一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿