2011年2月15日

Logicool Trackball "M-570" 購入

僕は「Logicool Trackman Marble」以来、完全にトラックボール派になりました。それで「Trackman Marble」につづき、自宅用に「M-570」を購入。

昨年の10月に発売され、12月までは一時品薄でしたが、今では普通に買えます。Wirelessと言うことで自宅ネットサーフィン用に購入しました。

昨年の12月に購入し、使用して約3ヶ月が経ちました。


「M-570」個人評価ですが、

Wirelessの反応: ★★★★★
操作:★★★☆☆
総合評価: ★★★★☆

操作なのですが、親指で操作+ボールの配置位置の関係上、どうしても「Trackman Marble」に比べると、可動域が狭いです。そして、自分ではマウスカーソルを真上に上げるつもりでも、左上斜め寄りに移動してしまいます。

可動域といっても、反応速度等で全然変わりますし、ノートパソコンで使用する分には十分な可動域です。

職場では20"サイズモニターをツインモニターで作業しているため、画面上の移動範囲が非常に大きいです。なのでボールを投げるように出来る「Trackman Marble」の方が作業性が高いです。

「スクロールホイール」と「進む・戻る」ボタンは嬉しい機能です。
色々なレビューにあるのですが、「スクロールホイール」は購入時、少し抵抗がある感じの回転で、カタカタロックされる感じの音がうるさいです。しかし、使用と共に滑らかになります。

無線の反応はもの凄く良いです。こたつの中だろうと、障害物があろうと問題無しです。
電池の持ちも一応「18ヶ月」らしいですし、3ヶ月経っても全然電池の切れる様子はないです。
ただし、使用しないときは本体の電源を「OFF」にしてですが。

総合評価が★4なのは、価格とパフォーマンスを考慮して、僕のベストトラックボースを「Trackman Marble」としての評価です。

仕事で使用するにはやはり「Logicool Trackman Marble」が可動域 + 絶妙な操作と言うことで軍配が上です。「Trackman Marble」で「Wirelessで出る + スクロールの課題克服 の次期モデル」が出るなら迷わず購入するでしょう。

みなさんもトラックボールはいかがですか?
購入時は店頭のデモがあるなら良く触ってみてください。
思いのほかいいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿