2013年3月21日

週刊ロビ 製作日誌 4日目


2013/3/19(火)は週刊ロビ(全国版)4号の発売でした。
今日で製作日誌4日目。残る66日....w

今回の4号では前回作ったサーボケーブルを1個目のサーボモータに取り付ける作業と、ロビの頭部パーツの組立です。でもまだ頭部完成系ではないです・・・。


今回の付属品はご覧のとおり。


今回も4.5mm皿ネジが入ってきます。今回もネジ2個が予備。

まずは頭部パーツを組立済みの頭部骨格にネジ止めしていきます。


それが終わると後頭部パーツをネジ止めしていきます。


今回右耳の裏側の小さい三角パーツを取り付けます。


まだ右耳は頭部に設置しません。左耳もいつ来るんだろう・・・。

今回から遂に動力部分の一部がついてきます。
サーボモータです。このモーターが全部で20個、ロビに使用されます。
今回は首の動力になるのでしょうか、首用の丸いカバーをこのサーボモータのフタと取り替えます。

サーボモータの四つ角のネジを外します。
遂に動力部なんでドキドキです。


開けるとモーターと制御基板が。この基盤にプログラムが入っている模様・・・。


前回準備した保護シート付きサーボケーブルをコネクタのこの部分に接合。


首に掛かる部分のサーボモーターカバーの穴にケーブル通します。


で最後にサーボモーターの4つ角を元のネジで閉めて固定。
これで今回のサーボモータは完了。


今回でロビちゃんの顔が少し露わになりました。
でもまだ頭部の中身はスッカラカンです。

次号では胸像部分のダミーパーツが来るそうでロビ本体に進展なさそうですねぇ・・・。今後に期待!

つづく・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿