2011年10月26日

IS05 2.3 アップデート

IS05の待ち望んだメジャーアップデートが10/20に開始されました。
全然知らなくて、つい昨日ようやくIS05を2.3.4にアップデートしました。

IS03のアップデートより、より安定した最高なアップデートかもしれません。
ここでちょっとだけレビューを。

今回はWifi経由で携帯のみ、または、PC(Windows)を使用してのアップデートが行えます。僕はIS05単体でWifi経由でアップデートを完了しました。

正しいアップデート方法はメーカ側の説明を良く読んで自己責任で実行お願いします。

IS05アップデート メーカーサイト:
http://ad-dl02.4sh.jp/verupflo/dash/download/tools/updatetool/a/is05/intro/index.html
http://ad-dl02.4sh.jp/verupflo/dash/download/tools/updatetool/a/is05/

携帯単体でやる場合には電池残量をほぼMAX状態でないとアップデートを行えません。90%ぐらいでも、アップデート実行後、「再起動する」という項目で十分に充電してからアップデートを行うようと催促され自動的にキャンセルされます。

僕は、一度電池MAXにしつつ、USBケーブルを電源に挿したままアップデートを進めました。そして、本体容量の空きとmicroSD側の容量も最低でも(260MB以上)空きがないと駄目です。

そして本体のメアドとか電話帳などバックアップしていざアップデート。

IS03より速く終わった気がします。
所要時間。およそ60分〜。
体感で50分ぐらいして気がついたらアップデート完了してました。

============================================
<アップデート後に気づいた点と結果>

1. 電話帳とかはそのまま残っていた。
2. SD側に移行出来たアプリが動かなかった。
3. 結構アプリが立ち上がらなかった。

全部は試してはいないけど、結構アプリが動かない・・・・

やはりOS自体のアップデートは、初期化からいれるのが一番いいと判断して、2.2から2.3アップデート後、IS05の完全初期化をしました。

その後なんとか、元の状態まで再現し今、快適に使用しています。

============================================
<2.3アップデート後のファーストインプレッション>

IS03の時のアップデート同様、IS05のOSアップデートもなかなか速い動作が感じられます。2.X系の最後の方のOSなので、色々動作面で最適化が行われているのを肌で感じれます。

そして、個人的には嫌いだったステータスバーの通知背景が水色のグラデーションから、シンプルな白背景になりました。これは嬉しいです。

それと、ダイアログとか、ステータスバーの色とか、縦スクロールの右に出るボタンとか、細かい所でデザインが2.3 Gingerbreadになってます。

今回嬉しい追加機能は、電源落とす際の「再起動」のボタン。
今まではどのAndroid端末も電源を完全に落とす方法しかありませんでした。
それに比べこの「再起動」ボタンは電源落ちたあときちんと再起動してくれるので凄く便利です。

ステータスバーのプルダウンでの電源管理まわり系、その他操作系のON/OFFボタンも「SDカード」など追加変更なされています。

メールのインターフェースも、若干デザインが黒ベースになり格好いいです。

そして最大の嬉しい部分は「文字の選択、コピペ」なと「入力」に関する操作が2.2に比べ断然良くなりました。これが本当に嬉しい限りです。

IS05は本当に良機だと思わせるOSアップデートでした。
IS03より、IS05が真のSHARP製AU Android完成型(初)だと思います。
IS03より大満足です。

IS03..... 2.2止まり。あのセンセーショナルな発売とは裏腹に悲しい端末になってしまいましたね。でも十分楽しめましたし.....ね

IS05ユーザーの方は絶対に2.3のメジャーアップデートをしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿