2011年4月15日

IS03 2.2アップデート レビュー

4/14に待ちわびたIS03のAndroid OS 2.2へのアップデートを無事終えました。

作業がWindowsマシンからしか出来ないという理由で結構手こずりました。基本Macの人にとっては大変な問題です。

AUショップに行ったんだけど、「アップデート作業はメーカーに送るかで、基本的にはご自分で・・・」と言われた。一部のAUショップではやるのかもしれませんが、その辺のAU対応にすごく不満を感じます。
本当に環境の無い人はどうやってアップデートするのでしょうね !!!
いいじゃないですか、アップデートに伴うデータの保証は無いですよという契約の元でやってあげればぁ。たくさんの人が来たら対応に大変っていうのなら、やってもらう人はきちんと待てばいいのですよ。文句言わずに。やってもらうならみんな待つと思いますよ。良識ある人なら。

なので腹立てても仕方がないので、自分でやりました。

その経緯と状況、そして2.2後に絶対に入れた方が良いアプリの紹介です。
ぐだぐだ文章長いので注意。


============================================
<アップデートまでの道のり>

まずは何があるか怖いので、SDカード内を全てバックアップ。
携帯側のメアド、電話帳、メモ帳など全てSDカードにバックアップ(説明書参照してください。)
正式なアップデート方法はメーカ側の説明を良く読んで自己責任で実行お願いします。


IS03アップデート メーカーサイト:
http://ad-dl02.4sh.jp/verupflo/dash/download/tools/updatetool/a/is03/intro/

最初にMac側のWindows XP仮想マシンより(Boot CampでなくVMware)から試みましたが、アップデートツールがアップデートファイルをダウンロードしてくれなくて断念。
会社だったので、自分ちMacのBoot Camp経由Vista機では確かめる事が出来ませんでした。

なので人のVista機(7が一台も無い・・・)から作業。
正直、自宅Macにも Vista は導入されてるのですが、ものすごくOSとして嫌いです。
環境にもよると思いますが、最初にUSBドライバーを入れるのだが、これがインストールされるのになぜか遅い。

その後、IS03メジャーアップデートツールを導入。
メジャーアップデートを実行して、アップデータの受信を開始します。
まだこの時点まではUSBとIS03本体を接続しません。
準備が整って、IS03とPCをUSBで接続指示がでたら、いざアップデート開始。

所要時間。およそ45分〜。
ぶっちゃけ時間は計らず、仕事しながらでしたが、ものすごく長いです。
体感で1時間ぐらいして気がついたらアップデート完了してました。

============================================
<アップデート後に気づいた点と結果>

!! 厳重注意 !!
僕の環境ですので、他の方と全く同じとはいかないかもしれません。
なので最低限のバックアップはご自分で必ず行ってください。

1. 電話帳、メモ帳、メアド、等、残っていた。
2. 2.1時のインストールしたアプリは、全て残っていた。
3. 全ての画面上のウィジットは再設定しないと表示しない。
4. アプリの起動をいくつか試してみて、挙動がおかしいものがある。
※強制終了したり、アプリ立ち上げなくても突然強制終了しました的通知画面がでる。

<再インストールしたアプリ>
● Home Swithcer
ホームアプリ切り替えアプリ
これは2.1用 (Eclair エクレア) と 2.2用 (Froyo フローズンヨーグルト)の2つに合わせて最適化されたアプリが存在するため、入れ替え。

● Pure Messanger Pro
ホーム画面上にTwitterやらFacebookやGmail等、を表示するウィジット。
どうも画面更新とスリープ解除時に表示がおかしい、レスポンスがおかしいから再インスト。

● Twicca Beta
定番Twitterクライアント
立ち上げていなくてもなぜか強制終了を始めたので再インスト。

● power widget
標準の電源管理ウィジットより管理項目が多い電源管理ウィジット。
スリープ復帰時?タスクキラー設定のignoreが効かない?のか突然初期設定ウィジットに戻ってたりするので再インスト。

上記の状況を見ると、ウィジット系、ソーシャルアプリ系は再インストールした方が良いです。

============================================
<2.2アップデート後のファーストインプレッション>

相変わらず、標準ホームアプリが遅い!!
2.1の頃に比べると多少は良くなったけど、正直評価出来ないレベル。

速攻、Launcher Pro Plusに変更。
ADW Launcher EXは2.1時に使っては見たものの安定性とウィジットの相性が良くないと判断して、最終結果的に Launcher Proを支持することに決めました!!

ホームアプリの安定性が2.1時より少し悪くなった気が・・・。
Launcher Pro自体が2.2に対してまだ良くないのかも・・・。
もしくはLauncher Proも再インストしたほうが良いかも・・・。
まぁ気にならないですが。

アプリ自体の起動とレスポンスは2.1時に比べ速い。
画面スクロールとがが速く感じられる。

ネットの表示は回線状況によると思うけど、一括表示する時間は少し早くなった気がする。
ほんとにちょっとだけ、データを一括読み込みするワンブランクがある感じだが、その後の速攻の表示は速いと思う。

ネットブラウザーは定番Dolphin Browserを使用していて、
2.1時にノーマルDBと、DB miniと、DB HD全てを試したがノーマル以外はやっぱり遅かった。

しかし、2.2時に上記DB3兄弟を試したが、miniの方のレスポンスの向上が見えた。
でもDolphin Browserは結果ノーマルが一番いいと思うが・・・・。

今回2.2に伴い全体的なDBでインターフェース的にも Dolphin Browser miniを使用していきたいと思う。

電源を落としてからの全体起動が遅くなった気がする。
立ち上げ後からの、ステータスバー系アプリとホームアプリ、ロック画面アプリ等が完全に動作するまでの起動が遅い。

IS03 2.2の標準の設定画面時の背景の色が「黒」から「青白のグラデーション」に変更。
僕は「黒」の方が見やすい。変更可能ならいいのに・・・。

IS03の2.2に新しくおまけオリジナルアプリが導入されました。
「ニュースと天気」
これは賛否両論です。必要無い人にとってはいらないのでアンインストしたいのですが、これは出来ません。

僕は「ニュースと天気」好きです。
これのおかげで、Launcher Proにも日本のニュースと天気をホーム画面にウィジットとして表示出来ます。ただ天気の場所指定がいまいち。
GPSで場所を特定しても、天気の表記がちょい離れすぎな場所を表示。
じゃぁ手動で場所指定を「東京」にしようとしたら、「該当の場所がありません。」とか言うし。
で英語表記で「TOKYO」「tokyo」といれると東京の天気は示す。
でも、日本の天気、向こう一週間も表示するし、ニュースもトップニュース、ビジネス、など様々なニュースを表示してくれる。

「ニュースと天気」のおかげで、今までお世話になった「降水確率ステータスバー」はアンインストールしました。

僕にとってIS03に不必要は「mixi for SH」。
もうmixiなんて開設当初だっけな登録して1年はやってたけど、正直もう5年ぐらい触ってない。
なのでいらないのです。
でもこれもプリインストールアプリとしてアンインスト出来ない。
「mixi for SH」も結構大きいんですよね。容量が。

最後に、いろいろ述べてますが、2.2全体的にはキビキビ感は伝わります。
でも安定性でいったら、「?」が残ります。
今後のマイナーアップデート、修正アップデートを期待します。

============================================
<2.2導入後 絶対に入れた方がいいアプリ>

Android OS 2.2になって最大の利点は、アプリケーションの一部はSDカード内に保存できる事。
IS03 標準2.2でも一応、設定の「アプリケーションの管理」からアプリごとに「SD側に移動」っていうのが、1個1個試すのでが非常に面倒だし、仮に移動後、本体側に戻さなくてはいけないというのが、非常にめんどくさい。そこで以下のアプリをおすすめ。

■ App 2 SD (無料版or有料版あり)
無料版名称:App 2 SD Free

有料版名称:App 2 SD Pro
有料版価格:$1.49(約 ¥125)
無料版は広告が表示されるのと、定期的に有料版への催促画面が出ます。
僕は広告よりもその有料版への催促がうるさいので、速攻、有料版を購入。

初回立ち上げ時にインストールしてあるアプリのリストを読み込みます。
その後、SD側に移行出来るアプリを自動で選定してくれます。
※SDに移動出来るアプリを判断するだけで、移動後のアプリの不具合は自分で確認して必要に応じて本体へ戻さないといけません。

IS03のサブモニター横縞の設定ボタンを押すと「Move all apps」があるので、
選定された全てのアプリを一個づつ、SDへ移行の段取りを行います。

これにより本体側の容量を抑えることが出来ました。

ただしウィジットとして使用するアプリの移動はしないのが基本です。
ウィジット系は本体と密接な関係があるせいか(常時情報をやりとりするせいか)
SDに移動してしまうと、仮にPCに接続してSDカードをマウントすると、全てのSD側にあるウィジットアプリがPC側にデータがマウントされてしまう為、接続を切るのでウィジットの表示がされなくなります。
ものによってはウィジット再設定になってしまいます。

あと僕は音楽プレーヤー「Power AMP」はSDに移行出来るけど、操作パネルをウィジットとして表示するので本体側に戻しました。

いづれにせよ、SDに移動したら動作がおかしくなったという場合、本体側への戻し作業も簡単にこの「App 2 SD」で行えますので非常にオススメ。
というか2.2にしたら絶対に入れた方がいいと思います。

また2.1時にアプリのキャッシュを削除するために「1Tap Cache Cleaner Free」を導入してましたが、「App 2 SD」でこの機能も同時に担っているので、一石二鳥アプリです。

============================================
<IS03の今後の未来>

「2.3」へのアップデートは無いのですかね。
もう無いという噂を目にしました。

「3.0」はスペック的に無理としても、「2.3」は「2.2」のマイナーチェンジ版らしいので
「2.3」までアップデートしてくれたら本当に「AU初のスマートフォン」としての役目を担うのではないのでしょうか「未来へいくなら」を守っていただけるとユーザーとしては一緒に「未来便」に乗れた感じで本当に嬉しい限りなのですが。

「2.2」まででも十分嬉しいですけどね。

IS03の未来に期待してます。

15 件のコメント:

  1. 大変参考になりました。

    小生も2.2にアップしましたが、BlueToothのヘッドフォン
    Jabra BT3030がおかしくなりました。

    具体的には、ボリュームUP/DOWN以外動作しなくなりました。
    PlayもStopも出来ないので、不便です。どなたか対応策ご存知ないでしょうか?

    返信削除
  2. すいません。2.2にしてからまだ一度もBT3030を接続してません。
    一度試してみてから再度連絡しますね。

    返信削除
  3. BT3030の件で投稿した者です。
    確認して下さるとの事、感謝いたします。

    小生、セッカチでして、先ほどドンキホーテにてAIR'S JAPANのBT-A2 DTを購入してきました。現象はBT3030と全く同じでした。(とほほ)

    BT3030はIS02で使用する事にしました。IS02は電番なしなのでMP3プレーヤーです。快適です。

    返信削除
  4. 僕のBT3030ではIS03 2.2でも認識、VolもStart/Stopも可能ですね・・・。

    初回BT3030を認識してくれなかったのですが以下の段取りで認識しました。

    1. BT3030を電源OFF
    2. IS03のBluetooth設定をオフにする
    3. IS03のBluetooth設定を再度オンにする
    4. IS03のBluetooth設定から新規デバイス登録を選択
    5. この時初めてBT3030の電源をオンにする
    6. BT3030が認識リストに表示したら選択する
    7. ペアリング番号を聞かれるので「0000」入力
    8. 登録完了

    この状態で登録機器一覧を見てください。
    「HFP」と「A2DP」が白色に有効になっています。
    BT3030のプレイボタンを押し、音楽を再生すると
    「AVRCP」も白色になります。

    もしおかしい場合は、登録機器一覧でBT3030を長押しすると「削除」という項目が出ます。
    これで登録機器よりBT3030の情報が削除されます。
    そして再度、上記の1から8を試して再設定してみてください。

    たぶん行けると思いますが・・・・。

    ちなみに音楽プレーヤーは「Power AMP」を使用で、ホームにウィジット 4x1 (with album art)で使用しています。

    僕のはBT3030 + IS03 2.2 + PowerAMPで問題無く動作しています。

    これでも駄目な場合、ごめんなさい。
    本体内部技術的な内容だと思いますので対処がわからないです。

    もしくは、何かのアプリと互換・相性が悪いとか・・・・
    かもしれませんね。

    返信削除
  5. ありがとうございます。

    [AVRCP]もしっかり白色になってるんですが、Playが動作しませんでした。

    因みに娘のIS03にペアリングさせて見たのですが同じでした。あとはプレーヤーがVODさんとは違うので試してみます。これでダメなら。ショップへGOします。

    返信削除
  6. 追記:
    関係ないとは思いますが、BT3030のファーム更新が2010/5/31に行われています。

    製品の症状
    受話音量を最小に設定しても音量が大きすぎる。
    ファームウエア Ver1.33【2010年5月31日更新】
    ※Windows XP のみ対応

    らしいですのであんまり関係ないと思いますが・・・。
    BT30303のファーム更新方法はよく調べてください。
    作業環境などで、BT3030自体が壊れる可能性大です。

    現に僕の友達はファーム更新の途中でなにかが起こったのか起こしたのか、環境が悪かったのか、再起不能の文鎮化しましたから。

    もしかしたら何か解決するかもしれませんね。
    参考までに。自己責任で実行お願いしますね。
    公式サイトに更新手順のPDFもあります。

    BT3030ファームウエアDL:
    http://www.jabragn.jp/support/dl.html

    僕のBT30303は音量不具合も発生していない様なので(出てても気になってないのかも)何も更新していません・・・・。

    返信削除
  7. VODさん。ありがとうございます。
    いろいろ、やってみましたが、上手くいきませんでした。
    結局のところ、Windows MobileのIS02ではOK
    Android 2.1でもOKですので、BT3030が原因ではないですね。

    「Android2.2」+「相性の悪いアプリ」が、原因だと思います。インストールしたアプリのうち娘IS03と同じ物をアンインストールしてみましたが、改善しませんでした。

    いろいろ、コメントを頂きましたが、本件はこれで一旦終わりにします。今後、解決しましたら、またコメントさせて頂きます。

    横浜のH.Kase

    返信削除
  8. 力になれなくて残念です。
    原因が発覚しましたら、是非お知らせください。
    他の方のためにもなると思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  9. 横浜のH.Kaseです。

    BT3030の件で、問題解決しましたのでお知らせします。

    LISMO PlayerをアンインストールするとPlay/Stop他
    早送りなど全て操作可能になりました。

    IS03は2.2にするとLISMOもVerUpを促されますが、これが相性が悪かったようです。

    返信削除
  10. 横浜のH.Kase様へ
    IS03 Android 2.2 にて Bluetooth 問題、JEBRA BT3030 製品について 問題解決して本当に良かったですね。
    ご報告有り難うございました。
    他の皆様の為にも、この件は記事にしたいと思います。

    でも不思議です。僕はLISMO入れてないのですがそれでも使えてたんですけどね・・・・。

    返信削除
  11. VOD様へ

    そうですね。LISMOは入れてないのであれば問題無いです。
    因みにLogitecの製品対応状況にLISMO使用時は操作に制限があるような事が書かれていました。

    http://www.logitec.co.jp/ketaisearch/k_pcattention.php?attcod=MP0037,MP0008,MP0012

    横浜のH.Kase

    返信削除
  12. とても参考になりました!
    ですが、少し疑問点があるので質問よろしいでしょうか?
    アップデートすると、Flash Playerが使えるようになるということは調べてわかったんですが・・・。
    ニコニコ生放送にコメント投稿をすることは出来るんでしょうか??それとも、なにかアプリをあとでダウンロードすればコメント投稿できるようになるんでしょうか?
    私は、今は2.1のままでアプリを使って、ニコニコ生放送を見ているんですが、コメントは表示されてもコメント投稿はできないんです。
    もしよければ、質問に答えていただけると嬉しいです。

    返信削除
  13. 姫雛さん

    ごめんなさい・・・・。
    僕はあまりFlashの恩恵というものを携帯端末からWEB閲覧する意味でそんなに受けてる感じがしていないので、そもそもFlash Playerを導入していません。

    ニコニコにコメントする場合には、アプリで「ニコニコPlayer(仮)」というのが有るみたいです。

    このあぷりでコメントも投稿可能らしいですので試してはいかがでしょうか。[非公式]と謳っているので、いつか消えてしまうかもしれません。

    このアプリもまだまだ未完成らしいので、色々不具合があるそうです。

    これも試してはいません。ごめんなさい。

    Android Marketより:
    https://market.android.com/details?id=net.binzume.android.nicoplayer&feature=search_result

    返信削除
  14. お返事ありがとうございますっ!!
    そうだったんですね;
    ニコニコPlayer(仮)は使ったことがあります><
    もう少し自分でも調べてみますっ!!
    お手数おかけして申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました!!

    返信削除
  15. 姫雛さん

    どうやらちょっと調べていると、「Androidスマートフォンではニコ生に対応していない」的な事をちらほら見かけます。現状コメント残せたり視聴できるのは「iphone」のみらしいですよ。

    何か見つかったら教えますね。
    もしくは見つけたら教えてくださいね。

    返信削除