2010年3月12日

SmartQ5 Android1.5 壁紙設定方法(フルサイズ)

SmartQ5 Android1.5(Capcake) の壁紙は3/11版でもフルスクリーン設定になっていません。僕はAndroidのソースをまだいじれないっていうか、あんまり調べてないのでまだ分かりません。

そこで、Androidマーケットからアプリを2つ導入することで、ナイスな壁紙をフルスクリーンで設定出来る様になりました。ただし、画面ローテートすると画面に合わないですが・・・・
やっぱり、見た目も大切なんでCovia様もちょこっとだけ壁紙周りを修正していただけたら嬉しい限りです。Covia様応援します。

壁紙設定方法は以下より。


1. 以前も紹介した、壁紙自動切り替えアプリ「WallSwitch」を導入。

これを入れることにより、任意のフォルダーを指定して、そのフォルダー内の壁紙をランダムで切り替えてくれます。ただし、起動時にネットに接続しようとするせいか、起動がすぐに出来ない状態です。
その時は「待機」を押して様子を見ます。アプリ自体が全く動かないとか、設定が初期化される等は今の所ないです。きっとSmartQ5に対しての起動バグとかそんなんでしょう。良く分かりませんが。

2. オンライン壁紙ライブラリー「Backgrounds」を導入。

これは無料のAndroid壁紙を、カテゴリーごとにアップデートしてくれて、自分で好きな画像を検索し、壁紙に設定、もしくはダウンロード出来ます。しかも毎日画像は更新されます。ただし、カテゴリー分けも多く、画像も沢山あるので、すぐに好きな画像を手に入れるって訳にはいきませんが、なかなか格好いい画像も沢山あるので重宝します。問題は、「Backgrounds」から壁紙設定すると、Android1.5(Capcake)同様、画面サイズフルサイズに設定出来ず、左右に黒の余白が出来てしまします。

これを回避するために、

3. 「Backgrounds」にて好きな壁紙を「ダウンロード」。
※「Backgrounds」で画像ダウンロードすると自動で「Backgroundsフォルダー」が出来上がっています

4. 「WallSwitch」の設定で「Wallpaper Folders」の場所を「Backgrounds」に設定。

5. 「WallSwitch」で「Switch Now!」を押せば、画面一杯に壁紙が設定できます。

ただし、若干トリミングされますが、余白出るより、見た目は全然マシです。
以上がSmartQ5 Android1.5(Capcake)壁紙自動設定方法でした。

ターミナルからのコマンドとか分かればいいけど・・・・
そして本体デフォルトの画面サイズ設定がいじれればいいけど・・・・

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿