2010年3月4日

Androidに夢中 SmartQ5

SmartQ5を弄り始めて、ほとんど本家FWのUbuntuしか弄っていませんでした。Covia様がかなり意欲的、積極的にAndroidを開発してくださってるので、かなり良いAndroidがSmartQ5用に開発されています。本体にはいつもCovia Androidを導入していました。

3/1に最新ファーム、Android 2.0(Eclair) 版が出たのを機に色々弄ってみました。だいぶ良くなったのですが、2/1 Android 1.5(Cupcake)版に比べ動作がもたつくのと、テキスト入力のデスクトップキーボードの挙動がおかしいです。また全体的な色味も深すぎて、アプリによっては良く見えない状態でした。なので個人的には、2/1 Android 1.5(Cupcake)版を再導入し、色々アプリ入れて遊んでます。

そこで、SmartQ5 Covia Android 1.5(Cupcake)版でのお勧めアプリを紹介します。


2.0のMarketの方が、インターフェース的にには良いのですが、Android 1.5なので我慢します。

<日本語入力>

Simeji
Androidでは定番日本語入力アプリ

OpenWnn
こちらも優良日本語入力アプリ

この2つのどちらが良いかちょっと様子を見てます。


<ツール系>

Uninstaller
これ入れれば、設定からアプリの管理に行かなくても、インストールしたアプリをリストアップしてくれて簡単にアンインストールできます。

Apps Organizer
これがあれば、自分でインストールしたアプリが何系なのか管理できます。たとえばGAMEはGAMEカテゴリーとか・・・ アプリ管理系。ランチャー機能あったらもっと便利だけど。

AppManager
これはインストールしたアプリをSDカードにバックアップしたり、アプリを削除したりします。



<壁紙管理>

WallSwitch
Covia Android 1.5は壁紙設定がきちんと画面一杯に設定出来ません。これを入れれば、画像フォルダーを指定して、壁紙をランダムに画面一杯に指定してくれます。しかも、設定次第では自動で壁紙を切り替えてくれます。(出来たことないけど)そして問題は、SDカードからのフォルダー指定をすると、本体起動時にマウントのタイミング関係のせいなのか起動エラーが起きます。その注意画出た場合は「待機」をすれば、マウント次第正常に動きます。それに、画面をローテートすると壁紙までは回転してくれません。


<ウィジット、アプリ系>

Retro Clock Widget
定番なぱたぱたパネル時計?レトロ風な時計。時刻以外にアラームやら曜日表記もしてくれます。

SilentMode OnOff
ワンクリックでマナーモード/音ありの設定が行えます。

Wifi OnOff
ワンクリックでWifiのオンオフを設定します。外で使うときにwifiオフにした方が電池節約になりますから.....

Brightness Level
ワンクリックで画面の輝度を変更を表示・設定します。




ワンクリック系は色々あるのですが、ワンクリックでBluetooth OnOffとかGPS OnOffとか便利なものありますけど、SmartQ5にはGPSもないし、Bluetoothを使用する予定がないので入れてません。基本、本体設定で無効にしてますし。

tCalenderWidget 日本語版
アイコンサイズのコンパクトなカレンダー、今日の日付を表示します。
クリックすればGoogleカレンダー起動。

WeatherBug
天気情報。英語版ですが、設定で温度表記を℃にも風速kmにも出来ます。
見た目もなかなかなので。

ごみカレンダーウィジェット
必要性薄いけど、何となく。今日が燃えるゴミとか自分で設定すると、その日にお知らせします。



<ゲーム>
ゲームは色々いれたんですが、ボタン設定がたりなかったり、本体の傾きセンサーとか必要だったり、動作速度が遅かったり、SmartQ5のスペック的にきつい物が多いです。そのなかでも、なかなか優良なゲームが、いまの所こちら

Robo Defence Free
これはAndroidで人気の高い優良ゲームです。単純だけどかなり楽しいゲーム。こればっかやってます。
自分の砦に敵が進入しないように、フィールドに大砲などを設置して敵を撃破するゲーム。大砲もお金次第でアップグレード出来ます。そしてゲームで稼いだ点数で、ゲームを有利にするための拡張が行えます。

Tangram Lite
三角形などのパネルを数枚使用して、シルエットとおなじ形に完成させる、頭脳派系ゲーム。クラシックな定番ゲームです。

ipodアプリは沢山あるけど有償もかなあります。
Androidアプリはほとんど無料で嬉しいですね。
まぁいつまで無料が続くのか分かりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿