2010年3月16日
CASIO DATABANK 購入
子供の頃の憧れだった「CASIO DATABANK」腕時計を購入しちゃった。
小学生の頃だっけな、「DB-31」という黒い樹脂で出来た、テレメモが30件記録できるデータバンクを誕生日に買ってもらったような気がする。この頃からガジェット系が好きだったんだなぁと実感。
最近はほとんど電池が全然持たない様な腕時計ばかりしてたんで、まともな腕時計が欲しいと思ってました。そりゃぁ、お金出せば良い時計買えるんだけど、今すぐに安価で便利な時計が欲しいと思い、秋葉原やアメ横をうろうろしてました。
条件は5000円以下で、デザイン重視、品質重視、機能があり、電池の持ちがいいエコなもの。で探しましたが、やっぱりないですよねぇ。で候補に上がったのが以下の3種
DB-E30D-1AVDF
ソーラーパワーでテレメモ30。なかなかエコ。
DBC610A-1AZ_1
データバンクでは定番。1985年発売の最初DBC-600の復刻版。
DATABANKの中では最薄かな。テレメモ50。計算機。
スケジュール機能付き。ワールドクロック付き。デザインも最高。
一番ビジネス向き。電池の寿命は2年。
BDC32D-A
海外逆輸入モデルでデザインサイバー。テレメモ30。
計算機。外貨換算計算。デュアルタイム。
オートライトアップ。
オートライトアップは、腕を水平に上げて、時計を45度に傾けたときに作動。それ以外は作動しない優れもの。電池節約の為オートライトアップ機能は6時間後に手動にリセットされる仕様。
なんと通常での電池寿命は10年。
現物はいろいろ見ました。DB-E30D-1AVDFのソーラーのやつがホント、エコで電池交換不要なんで本命で欲しかったんですけど、作りが若干ちゃちい。シルバーの枠と本体受けのパーツの合わせに若干の隙間があって成形がおしい作り。作りでいったらやっぱ定番DBC610A-1AZ_1。でも表示面の保護部分はプラのシートの様で、強度に問題かも。海外モデルBDC32D-Aもやっぱ、本体プラで、若干ちゃちいが一番頑丈そう。とにかく安く、安くで行きたかったので贅沢言えないですが。
店頭販売での価格は大体この辺でした。うろ覚え。
DB-E30D-1AVDF 2,800~3,800円
DBC610A-1AZ_1 5.800~7.800円
BDC32D-A 3,800~4,800円
そこで、Yahooオークション探してみました。
そしたら、あるある、DATABANKいっぱいあるある。
1円スタートもあり、値段もピンキリ。もちろん新品で。
いろいろ調べて、DBC610A-1AZ_1とBDC32D-Aを通常取引価格より安めに落札できました。
DBC610A-1AZ_1は3,800円
BDC32D-Aは2,300円
でも送料が高くて若干値が上がったけど・・・・(送料気にしてなかった・・・・)
今日、両方共届いて、いろいろいじってます。
一番気に入ってるのがBDC32D-A。これが一番男の腕にはしっくりくる。
でも電池切れたら、テレメモ全部消えちゃうのがなぁ・・・・
これらより上位機種はメモリーの方式が変わってデータは消えないらしい。
古い商品ですが、技術が詰まってて、かなりツボをつくガジェットで満足しています。
なんだか、他のデータバンク欲しくなってきました。
タッチパネルのとか、入力キーボードがライトアップできるのとか、もう色々欲しくなってる。
DATABANK最高。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿