2010年1月27日

SmartQ5のTipとか

SmartQ5 FW5.2 800mhz SDブート化も日本語化、日本語入力も一通り落ち着いたところで、ここでSmartQ5のTipを紹介。

通常、スーパーユーザーで何かをするとき「evilvte」ターミナル端末で
$ sudo -s
を入力してから操作をすると思います。

でも単純にデスクトップから深い階層? or Root階層とかに入って、ディレクトリーを開いて、ファイルを捨てたいとかってありますよね。
通常なら、home/user/以下以外って権限がないので、ファイルをいじれないです。

そんな時は以下のやり方をすれば解決するかも。


フォルダーを開くと、フォルダーウィンドウの上部にメニューが色々あります。その中の「Tool」をクリック。すると・・・
「Open Current Folder as Root」
という項目があります。
それを選択すると、そのフォルダーはスーパーユーザーモードで開いている状態になります。
通常のフォルダーウインドウと違って、フォルダーメニューの下に
「Warning: You are in super user mode」
と表示されています。
この状態で、ファイルを削除すると、通常権限が無くて捨てれないファイルも削除することが可能になります。

でも、注意してください。削除したら、なんらかの方法でそのファイルをコピーして持ってくるなりしないと、二度と戻ってこないです。
削除は自己責任でお願いします。

日本語化で、中国語辞書を削除するステップがありますが、
辞書ファイルが「フォルダーが空ではないので削除できません」的メッセージが出て削除されていません。

Linuxコマンドの本で
rmdir -Rf
フォルダの中にファイルがあっても、指定フォルダーを削除出来ると載ってたのですが、 SmartQ5ではこのコマンドが無いです。←根本的に認識が間違ってるかもしれないけど

なので僕は、フォルダのスーパーユーザーモードで「/usr/share/stardict/」に入っている中国語辞書データを削除しました。そもそも「Stardict」も削除しているので、「Stardict」自体僕には必要ないのです。

その他トランスミッションやら、debパッケージインストーラーやら、Abi word、表計算ソフト、メッセンジャーみたいなの、feed circuit、ダイアリー?osimoだっけなとか、
色々入れていても、今まで使わなかったアプリはほとんど削除してます。

もちろん、上記は「apt-get remove --purge ファイル名」ですけど。

代わりに入れたものは、
マンガビューワ Comix
手書きメモ Xournal
物理ゲーム Numty Physics
evilvteターミナルの代わり rxvt
ぐらいです。

その状態でのdfコマンドでSDカード8GBのディスク使用量を見ると
Ubuntu側(EXT3 4GB割り当て)

File System    1kblocks  Used  Available   Use%
/dev/mmcblk1p2 3761348 670952 2900832   19%
/dev/mmcblk1p1 3783900 382948 3400952   11%

とかなり余裕のある感じになってます。
使用していて気づくのは、800mhzクロックアップ版は電池の減りがかなり早いです。

アプリを削除して、気になることが、
左上のSmartQ5マークメニューの「インターネット」項目に
削除したはずの「Feed Circuit」のアイコンがまだ残ってること。

このメニューのコンフィグファイルがどこにあるのか探してるんですが
見つけれません。
だれか左上のSmartQ5マークメニューのコンフィグ変更のしかた?設定ファイルの場所?
しりませんか?

ついでに、evilvteターミナルの代わりに入れた「rxvt」端末もメニューに加えたいのですが、
run端末から「rxvt」を記入してから起動しないといけない。
出来れば、evilvteターミナルの代わり rxvtをメニューに追加したいのですが・・・・

Linuxも初心者、Ubuntuも実際良く知らない者として
結構課題一杯です。

って色々SmartQ5でFW5.2 800mhzで弄ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿