2010年1月19日

SmartQ5 FW 5.2 800mhz 日本語入力問題

SmartQ5のFW5.2は日本語入力メソッドのインストール、起動が難しい様です。
メニュー等の日本語表記は問題無いのですが。
出来たという方もちらほらいるようなのです・・・
色々なフォーラムやブログで5.2の日本語入力にトライされている方がいるようで紹介します。


COVIA SmartQ5 サポートフォーラム:
http://www.covia.jp/net/bbs/viewtopic.php?f=9&t=164

よくわかってないBlogよく (SmartQ5関連):
http://blog.livedoor.jp/duponmid/archives/cat_32629.html

COVIA SmartQ5 サポートフォーラムでも記載されていますが、FW5.0のように
apt-get install scim scim-anthy anthy
で入れようとしても、
関連ファイルのlibglib2.0を2.22に入れ替えるとXが起動しなくなることが確認されています。
僕の環境もインストール作業後(出来たか分からないけど・・・)SDから立ち上がらなくなりました。

よくわかってないBlogさんの方では、SCIMでなくUIMを導入することで日本語化出来たそうです。
でも僕の環境では出来なかったんですが・・・・

800mhzは動作が少しきびきびした感じなので使って行きたいのですが、当分英語版で使用しようかなっと。とはいってもSmartQ5をがんがん使っているわけではないですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿