2013年4月3日

週刊ロビ 製作日誌 6日目


2013/4/02(火)は週刊ロビ 6号の発売でした。
製作日誌6回目。完成まで残る64日。

今回は電池パックとサーボモータ動作テストの為の基盤をダミー胸像部分にセット。
いよいよ初、動力をチェック。サーボモーターの動作確認です。

今回の付属パーツはこの通り。


今回もネジ「6mmなべネジx5」うち予備1本。

3号に付いてきた基盤を準備します。青い保護袋から出す時はくれぐれも基盤の盤面を触らないように。


それを先週号で組み上がったダミー胸像部分の背に6mmネジ4本で固定します。


次に今回ついてくる電池ボックスを準備。電池ボックスの電源がOFFになっているのを確認してから単三電池4本を自分で用意して、電池ボックスのフタのネジ外してフタを開けて電池をセットします。


組み上がった胸像部分の底に、今回付いてきた両面テープを4つ写真の様に貼り付けます。
後々分解出来るように底面のネジ穴を避けて両面テープを貼り付けます。


電池ボックスと胸像を固定します。


電池ボックスの電源がOFFになっているのを再度確認してから、胸像の背から出てきている、首部分サーボモータのサーボケーブルと電池ボックスの電源ケーブルを写真のコネクター位置に接続。


今日の組立はここまで。
遂に電源をいれてサーボモーターの動きを確認します。初動力!

電源を入れると基盤のLEDライトが全部点灯、2回点滅したあとに、左側1個のLEDが点灯します。



この状態になった事を確認したら、「TEST/SET」の文字の下の小さいボタンを1回押します! すると、サーボモーターのギヤが、左回りに45度、右回りに45度、その後正面センターに戻ります。以上・・・・。


まだまだ外観の変化出て来ません。
次号では、左耳、左耳のフタ、右前腕パーツが届きます。

焦らすなぁ・・・・かなり失速気味です。

つづく・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿