2012年12月9日

ファミコン風ゲームパッド iBaffulo USB BGCFC801RDA



久々にAndroidのゲーム「Need for Speed Most Wanted」にはまり、急に旧作NFS MWがMacでやりたくなりました。

でMacにインストしてやろうとしたところ、さすがにキーボードではやりづらくてたまらない。そこでMac用のゲームパッドが欲しくなりました。

探したところMac用と謳うゲームパッドが最近全然ないのですね。クラシックOS時代には結構あって僕もいくつか持ってました。

当時もWIN推奨のゲームパッドをUSB OVERDRIVEなど使用して使ってたのを思い出し、今回もWIN推奨製品でもいけんだろ…的安易な考えから、取りあえず安いのでいいので探しました。
そしたらなんと、バッファロー製でファミコン風のゲームパッドが過去にあったではないてすか!

それからMacでも使えないかググってみました…。
すると、なにやらMacでは認識しないとか、するとか、情報がちらほらありました。で、安いにしろ、使えないでは仕方ないので購入を躊躇してたところ、秋葉原の裏のジャンク屋に780円で一個だけあったので、ダメもとで購入。
780円なら使えなくてもWINで使えばいいやとも思いましたし、誰かにあげれば良いと思ってました。

いざMacに接続!
そりゃあ何も変化無いですよ。
そこで入力信号は出てるのかだけでも知りたいと思い、フリーウエアの「Joystick and Gamepad Tester」なるもので信号テスト。
はい!
ちゃんと全ての入力を受け付けてます!
ただしターボボタンは認識しませんでした。
でも十分な反応だったので喜びつつ、いざMac版旧作NFS MWにゲームパッドをトライ。
「こっ こいつ動くぞ!」
ボタン設定して見事「iBaffalo USB GAMEPAD BGCFC801RDA」は使用する事ができました!
ちなみに「NEXUS 7」でも認識しました!
これでゲーム機以外でもゲームが楽しめます!

ちなみにMac OSは10.6.8 Snow Leopardです。
皆さんも「iBaffalo USB GAMEPAD BGCFC801RDA」いかがですか?
Amazonに安く売ってました。




0 件のコメント:

コメントを投稿