2012年7月5日

MS-05L ザクI・スナイパータイプ 制作日誌 40日目 (第一次 完成)

MS-05L ザクI・スナイパータイプ 制作日誌 40日目 (第一次 完成)



40日目にして(実質43日ぐらいなのですが。)砂漠台座も完成しましたので、遂にザクスナイパー写真公開です!

人生初のガチのガンプラ。
自分の持てる技術と時間とお金をつぎ込んだ渾身のガンプラです!

なぜ一次完成かというと、このあとリアリティーの追求で、兵士とワッパを追加するので。その時が真の完成になります!

写真は続きから御覧ください。

ジオン紋章や、ショルダーアーマーの階級章、ゼッケンなどはオリジナルのデカールです。


本体の右半身、二の腕、右大腿部と、後頭部に「白ライン」がありますが、これは「自軍だぞ!」という目印です。 昔、戦車の砲台や機体の一部によく目印として実際に白のライン、十字などを塗装したと言われてるものを設定として使いました。


なぜ右半身に白ラインかというと、左半身はライフルを構える為、左前方に体が傾き後方からは見えづらいのです。なので右側だけに白ラインを追加しています。

遠方から見える後頭部、太ももは戦車等の視覚の低い用の目印、右上腕部はそれ以外での視界に入る部分として、白ラインを採用しました。


その他写真をお楽しみください。




今回初めてやった、チッピング、ドライブラシ、ウェザリング、これ適当にやってもそれらしくなるし、今回の作業で一番楽しい時間でした。
今回最大の苦労は膝関節の「後ハメ加工」。ぶっちゃけて言うと、マスキングしたほうが早いと気づきました。w
ここまで渾身の作品を作ったのですが、欲が出てきて「ジオン兵士」も置きたいと思うようになり。ザク地上戦のセットを追加購入するという突然の暴挙にでました。

次回の最終完成は、その「ジオン兵」と「ワッパ(ヘリのような乗り物)」をこの砂漠ベースに追加して完成とします。番外編として見守ってください。

おまけ:
会社の同僚が変なの置きたいとか落書きしたいとか言い始めたので適当に一緒に撮影してみました。今話題のスカイツリーの頭から漫画太郎のキャラとのツーショットです。




0 件のコメント:

コメントを投稿