2010年8月9日

SmartQ5にQdoroid2.2 v1.0導入

久しぶりにSmartQ5を弄りました。
ちまたで噂になっている「Android 2.2 for SmartQ 5 Qdroid2.2 V1.0」を本体Flashに導入。めでたくSmartQ5でAndroid2.2を起動しました。


海外フォーラムのJT's Worldさんからイメージをダウンロードします。

JT's World (海外フォーラム 要登録)
Android 2.2 for SmartQ 5 Qdroid2.2 V1.0:

http://www.jiongtang.com/fourm/viewtopic.php?f=28&t=1351

コメント4つめのYou can download here.の「here」からイメージダウンロード出来ます。

手順は以下の通り。
過去の物入ってる場合はApp Manegerとかでアプリバックアップとかしておいた方が良いかも。

1. Qdroid22V10というファイルをダウンロード
2. "SmartQ5"にリネームしてSDのルートフォルダにコピー
3. "+"を押しながら本体起動
4. ファームの更新が始まります。(ちょっと時間かかったかも)
5. インストール完了すると10秒後自動的に再起動されます的文章がでます。
6. 完了。

毎回の起動時に女の人の写真がでます・・・・
この画像替えたいんだけど・・・・
どなたかやり方わかりますか?

Localeに日本語はありません。
しかし、Marketに接続出来るので、そこから「morelocale2」を導入すると一部日本語表記になります。(Andoroid Marketとか)
そして日本語入力出来ないので、僕は「simeji」を導入しました。これで問題なく日本語入力出来ます。

Covia AndoroidとちがってSmartQ5ボタンの操作が変わります。
■ 「+」で設定メニュー
■ 「+」長押しで画面ローテート
■ 真ん中の「Move」でホームに戻る
■ 「-」で一つ前に戻るです。

問題点:
メニューバーのネットワークの電波表示部分に無線状況が「0」のまま。
一定時間たつと?サスペンドから復帰すると?「Wifi」が切れてる。

他ブログで紹介されている問題点でサスペンド復帰時に画面が暗いままと報告ありますが、僕の所ではそんなに無いようなのですが・・・

2010.8.10追記:
サスペンドから復帰時、ロック画面解除の時にすぐにまたサスペンドするというのが上記の報告内容でした。復帰して速攻ロックボタンをアンロックしないと、画面がすぐ暗くなる現象です。

トータルではかなり良いと思います。
動作は1.5より断然早いです。というか快適かと思います。

2.2になってアプリの幅が広がったかも。1.5では動かなかったアプリも動いたりします。
でも落ちる時は落ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿