2009年8月21日

購入時の付属品と液晶保護シート

オークションで購入時になんだか一杯付属品が付いてた。

イヤホンジャックの延長コード ←いらない
イヤホンジャックの二股延長コード ←いらない
首からぶら下げれるストラップ 普通の青 ←いらない
USBホスト用ケーブル miniB⇔Aメス ←ありがたい。
フリース製のモバイルケース
 ←中国製にしてはカワイイ。
液晶保護シート ←これ問題あり。


で問題は液晶シートなんだけど、2枚付けてくれたのはありがたいけど、
2枚とも使い物にならないくらい表面に無数のキズ。さすが中国販売の中国製。

日本の保護フィルムも基本中国生産ものだと思うけど、パッケージに気を使って、中身はちゃんとしてて綺麗だよね。でも中国販売用(パッケージが中国
語だからそう)の中身はひどい。


SmartQ5画面は4.3 inch で W100 ×H65.5で 角が2mmほど欠けてる八角形。
で付属の中国製フィルムは角の処理がまちまち。っていうか適当。

しょうがないので、日本製を買いにいった。
だが丁度サイズはなく、フリーサイズのを買って、SmartQ5の画面に合わせてカットした。

最初はデジカメ用の液晶保護シートを購入してて、しかも低
反射、低指紋の結構良い感じのを買って付けたけど、ゴミ入って失敗。しかもこのフィルムは表面がざらざらしてて、貼って見たら液晶が若干見づらくなったので、650円もしたけど剥いだ。

で次に光沢のデジカメ用液晶保護シートを買って貼ったけど、これも失敗。これ950円して高いやつだったのに・・・

で、今度は100円ショップの買って、カットして貼り付けた。
綺麗に貼れたけど、シートにコシがなく、ペンで色々画面に書いてると、その跡が残っちゃう。
結局これも剥いだ。

少しの間、保護無しで使用してて、そん時にすでに目立たないけど画面に使用感が付いた。そもそも画面はガラス製とかではなく、分厚いPETフィルムみたいだから強度がない。ペン先なんかABSっぽいし・・・。そりゃペン先硬いから画面傷つくでしょ。みたいな。

これで最後と、電子辞書用保護シート ELOCOM製 DJP-F001 を450円で購入して、慎重に慎重に、埃をはらいながら、貼った。
3回も失敗してるので、さすがに4回目はカッ
トの仕方から貼り方まで、最高の出来になった。
でも、ペン走らすとどうも滑りがそんなに良くない。
でも一番綺麗に貼れたから良しとしよう。

結局保護シートって繰り返し貼れるとはいえ、一発で決めないと、埃入ったりしたら結局駄目なんだよね。粘着面に霧吹きとか水付けたりするのも、精密器機だと抵抗あるし・・・

電子辞書用保護シート ELOCOM DJP-F001:
http://www2.elecom.co.jp/avd/e-dictionary/protection-seal/djp-f001/

フリース製モバイルケースは結構良い感じ。SmartQ5きっちりのサイズ。
正直オレンジで良かった。これって適当に選んで付属してるっぽいし。

中国サイト Mofi (ネット激遅):

http://www.mofi.cn/
http://bbs.imp3.net/thread-514275-1-1.html

 

0 件のコメント:

コメントを投稿