2013年11月7日

なんとなく安くオーディオシステム作ってみた。


引っ越しして、数年前より欲しかったMs Systemの「波動スピーカー」をお祝いに頂いた。頂いたと言うよりは僕がおねだりしたんですけどw。

それでせっかく高いスピーカー頂いたので、オーディオシステム少し作ってみようって事で、これまた眠っていたオヤジの会社にあったDENONのCDプレーヤー(これも貰い物w)を引きずり出してスピーカーに接続してみた。

CDプレーヤーにもアンプ内蔵なんですけど、なんか物足りない。音が薄い。
って事で、巷で噂の「中華製アンプ」を購入。これが値段の割に意外にもいいんですよ!

アンプ買ってもなんかつまらないってなってきて、しまいにゃぁグラフィックイコライザーに手を出しました。通称「グライコ」。今オーディオ・コンポにあまりグライコついてない&昔みたいにオーディオ・コンポ流行ってないみたいで、そんなに「グライコ」って低価格で売ってないんですよねぇ。

でもトータルで結構安く、ハイクオリティー?なオーディオシステム出来ましたよ。

スピーカーはエムズシステムという所の「波動スピーカー」
オーディオは実際、素人で。僕が中学生の頃ブームぐらいで、その時にケンウッドのROXYっつうコンポ持ってたぐらいw。
それはさておき、「波動スピーカー」なんですけど、昔表参道のセレクトショップ(今は無い)で初めて出会って、その小さい割に、その独特な容姿に似合わない、音の広がりを感じて、すげぇなと感動していつか欲しいなぁとずっと思ってました。

ついに、今回引っ越し祝いで購入しても良いと言うことになり、「RS0802-W」を購入しました。でもこれ、僕が欲しかったものより小さいのです。僕は「MS1001シリーズ」欲しかったのですが予算の関係上、これで我慢。


エムズシステム公式サイト:http://www.mssystem.co.jp/

それで家に眠っていたのがDENONのCDプレーヤー「UD-M31」
こいつにアンプ搭載なので、スピーカー到着時、直付で聞いてみました。

公式サイト スペック(生産終了品):http://goo.gl/Iy3Npv

なんか物足りないのです。
あの時の感動が無いのです。

できっとアンプパワー足りないなって思って。(素人考え)
アンプやっぱり買おうと思い至りました。
そこで、調べてるうちに、最近「中華アンプ」が安い割に性能が良い。
また、使用しているパーツも良い。という情報に辿りついたわけです。
そのアンプとは中国のガレージメーカー的な感じらしい「TOPPING」と言うものでした。
どうせ買うなら数千円では無く、ちょい高めのをと思い。

「TOPPING TP41」という比較的新しいモデルで上位機種的な物を購入しました。
とは言え、日本製でも安くても2万以上はするアンプです。
この中華「TOPPING TP41」はその2万円ぐらいのアンプを超える性能と言う情報をちらほら見かけ、購入に至った訳なのです。
僕が購入した価格はAmazonで「12,800円」でした。
現在では少し値段があがってますね。
TOPPINGの日本代行販売は「白箱.com」とか言うネット販売がやってますね。


TOPPING TP41 紹介:http://goo.gl/hAx4p
Amazon TOPPING TP41:http://goo.gl/yZrQqZ
白箱.com : http://goo.gl/YdkOr

「TOPPING TP41」と「DENON UD-M31」をつなぐRCAケーブルもなるべく短い方がいいと思ったんで、これもAmazonで引っかかった「Beysidenet RCA ケーブル30cm」を購入。ケーブルで3千円以上するのかよっ!って思うかも知れませんが、オーディオ崇拝している信者はもっと凄いらしいですよ。


Amazon Beysidenet RCA ケーブル30cm:http://goo.gl/hIJJjt

僕はただ単にコードがダラダラ長いのが嫌だったので、しかも30cmがこれしかなかったのでこれにしたというだけですけど。

次に、最初はスピーカーとプレーヤー直付時はケーブルを直で挟んでたんだけど。
毎回ネジ外すのがめんどくさくなって。バナナプラグにしようと思い至りました。
バナナプラグって自分で半田付けめんどくさいなぁと思ってました。
でも、リードフリー、ネジ止めで出来るバナナプラグを見つけて、見た目で「ナカミチ 24K バナナプラグ」をAmazonで購入。
8本セットなのでこれ一つで済みます。


「ナカミチ」ってオーディオでは結構老舗有名どころなんですってね。
知りもしませんでした。でもこのプラグ、ちゃちいらしいです。
本人は良いのです別に見た目よければ。

Amazon ナカミチ 24K バナナプラグ 8本セット:http://goo.gl/m8kpJS

いざ全てを接続!
聞いてみました。やっぱり聞く物は「JAZZ」

いいです!全然奥行きとメリハリが!って耳凄い良いわけではないですが
余裕があるのです。音に!

でもやっぱり物足りないよねってなって
中学生時代のコンポを思い出したのです。その当時はコンポもでかく、いろいろな物ついてました。その時覚えてるのが「グライコ」そうグラフィック・イコライザー
これの存在を思い出して。「グライコ」で色々と音いじれたよなぁと。
低音、中音、高音、これらをいじって音のメリハリを作るには「グライコ」が手っ取り早いのです。

で、いざ探してみたら、「グライコ」って今全然手頃なのないのね…。
アンプにプリセットでついてたりするので、イコライザー単体ではお手頃のが無いのですよ今。大体はプロ仕様的なデカイのばっかで高額。

そこで、見つけたのが台湾製の「BRIK equalizer stage」
これ小さくていい!と思いました。


BRIK equalizer stage 紹介:http://goo.gl/TIJnEi

これまた、もうどこも売ってない。w
日本でも販売してたのですが、(株)ラステーム・システムという代行の会社が既に倒産しており・・・orz
Yahooオークションに新品未使用(ホントか嘘かはどうでもいい)が出てて!
なんとしてでもゲットする!という意気込みで「2600円」でゲットw

イコライザーを接続するRCAケーブル無いので追加でBaysidenetの物をもう1セット購入!

全部合体しましたよ。


ここまでやったのでもう大満足です。音も色々弄りながら。
昔は何十万円もしたオーディオ・コンポがなんと3万ぐらいで出来ちゃいました。

久しぶり色々なCD聞いてます。
音楽って最高ですね。

皆さんもいかがでしょうか?
今更オーディオ。ハマりますよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿