2013年11月5日

週間ロビ 製作日誌 27日目

製作日誌も27日目
この時点で、30号31号までの組立を終わりました。

右足のスネ部分の作成です。

30号のパーツは以下の通り。
29号まで作成した右足とサーボモーターを用意します。
30号付属のスネパーツ半分の写真の穴部分に、組み立て済み右足から出ているサーボケーブルを通す。
次にもう一つの穴にケーブルを通す。
今回30号付属の太ももサーボモーターを取り付けるパーツのヒンジ部分にあたる穴に、ケーブルを更に通す。
29号で準備したID 4書き込み済みサーボモーターに穴に通した右足側のケーブルをコネクターに接続。
モーター側を下にしてケーブルコネクタが上に来るように、太ももパールの指定位置にID 4サーボモーターを取り付け。
するとこの状態に。
次に太もものサーボID4側のギアを、切欠きに合わせて組み立て済み右足のボス穴に差し込む。
するとこの状態に。
そして30号のケーブルを通し済みのスネの半分パーツを合せる。
組み合わせたスネの内側に、7mm皿ネジでネジ止めする。これで右膝まで完成。
最後に30号付属のケーブルに
毎度定番のコネクター部に保護シールを貼って
30号の作業は終わり。
31号の付属品はサーボモーター1個のみw
これも定番作業でモーターの外装を外して。
30号で準備したサーボケーブルをコネクターに接合。
テスト基板で「サーボID 3」を書き込み。
30号までに組み立てた右足の太ももパーツの部分の、上部股のヒンジになる穴にケーブルを通し、
ID3のモーターを設置。
ネジ止めして右足の完成。
以上までが30号から31号までの作業になります。

次回は32号から33号までの作業になります。
次の作業で、右股関節の作成になると思います。
お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿