2011年6月4日

IS03 オススメゲーム "Robotek"


6月一発目の記事は、久しぶりのHITゲーム(無料)のオススメ。
ルーレットで戦う、世界戦略ゲーム。その名も

「Robotek」

戦略ゲームと聞くとなんか難しい気がするかもしれないですが、凄く取っつきやすいゲームです。かといって簡単で単純なゲームでもなく、戦略にそこそこ頭使うゲームです。

前編英語なんでちょっと苦手という方がいるかもしれませんが、要領さえ覚えてしまえば、そんなに英語を必要としないで遊べるゲームです。



ゲームを始めると最初は「チュートリアル」が発生します。
ここで大体のやり方を覚えちゃいましょう。

ゲームの基本は「自分チーム vs 敵チーム」の交代での1ターン制で戦います。
まず、最初にルーレットを回します。
画面左の「一番大きいオレンジロボ」自分のチームの親玉です。
そして画面左下の「横長のオレンジゲージ」がこの自分チームの体力です。
初回はこの親玉一人しかいません。
そこでルーレットを使って様々なアクションを起こして戦いを交互に進めていきます。

そして、世界マップにある各拠点を占領して、すべての拠点を制圧したら、完全勝利、ゲーム達成です。最初の自分は弱く、強い国にはかないません。自分のレベルに応じた拠点を制圧し、除々に領土を広げ自分を強くしていきます。


=== STEP 1 (ルーレットの説明) ===

左上の3つのマスが基本ルーレットです。
その3つのマスの基本ルーレット下にある「小さい3種の長方形ボタン」戦略の要である3種の動作カテゴリーになります。

左から

1「赤 ー 小さいロボットの絵」
2「黄色 ー 六角形が3つの絵」
3「青 ー 雷みたいな絵」

があります。
これらはそれぞれ、

1「赤 ー 仲間ロボットを増やす」
2「黄色 ー 防御系攻撃を仕掛ける」
3「青 ー 強力な攻撃を仕掛ける」

といった具合の3種の動作カテゴリーになります。


=== STEP 2 (仲間の補充とリペア) ===

まずは最初に親玉一人しかいないので、仲間を増やしましょう。
なのでルーレットの下のボタンが「赤 ー 小さいロボットの絵」を選択している状態で、
ルーレット右にある大きい「緑→ボタン」を押してルーレット開始です。
ルーレットの最初のマスは「目押し」出来ます。

■ ルーレットの目の「ピンク」
これは親玉最前列一番下に配置される「Droid」です。
「Droid」は、体力低めな感じですが、目からビームなど結構良い感じの攻撃を仕掛けます。感じで言ったら「歩兵」と言った所でしょうか。

■ ルーレットの目の「赤」
これは親玉前列真ん中に配置される「Tankbot」です。
「Tankbot」は、体力そこそこな、名前のごとくタンクな、火力の強い一発を撃ち込むロボです。攻撃回数が少ないです。
感じで言うなら「戦車」みたいです。

■ ルーレットの目の「紫」
これは親玉の頭の上に配置される「Drone」です。
なんか「長距離支援型」な感じのロボです。
細かい玉を多く出します。

これらのどれかを最初のマスで「目押し」して決定。
そして運任せで残りのマス目をそろえます。

■ 絵柄が2つ出る
その出た目のロボットが、通常Lvから、ちょっと強い「Advanced なんちゃら」に変身します。

■ 絵柄が3つ揃う
3つ揃うとかなり強い「Elite なんちゃら」に変身します。
同時に「目が3つ揃うと、もう1ターンがおまけで行動出来る(もう一回ターンが自分に先に来る)」ようになります。

■ もし、ロボットがダメージを食らっている場合には、その修復したいロボのマス目をそろえれば体力を少し「Repair」として回復してくれます。

■ また、すでにロボが登場していて、そのロボが低いレベルのロボで、そんなにダメージを食らっていない場合、「通常」→「Advanced」→「Elite」とそのロボのランクが除々に上がって強くなります。

これらを駆使して、まずは自分のチーム編成しましょう。
仲間が登場した後、そのターンで一回の攻撃を仕掛けます。
この攻撃が終わると、相手ターンに移ります。


=== STEP 3 (防御系命令) ===


仲間が増えると、相手の攻撃から身を守るため、または自分のチームを攻撃以外で有利に進める為に、ルーレット下の長方形ボタン「黄色 ー 六角形3個の絵」を選択して、「防御系指示」としてルーレットを回します。

■ マス目の「紫 ー ロボットの頭の上にぐるぐる模様」
これは「Hack」といって、相手のロボットをハックして、自分の仲間にすることが出来るようになります。要はロボの横取りです。ただし、ハック出来るか出来ないかは「運」です。ハック出来ない場合でも、たまにロボを「混乱」させる事が出来ます。

■ マス目の「緑 ー 雷マーク」
これは「Eneagy Tap」といい、自分のロボたちの防御力が上がります。
何度か繰り返すとロボたちが「高等レベル Advanced とか Elite に格上げ」されていきます。また相手のロボの防御力を下げることも出来ます。

■ マス目の「オレンジ ー 半円の絵柄」
これは「バリア」です。字のごとく、相手の攻撃を遮断する壁を作ります。
1個そろいのバリアはすぐ壊れてしまいます。
2個そろいのバリアはそこそこ持ちます。
3個そろいのバリアはかなりがんばってくれます。

これらを駆使して、自分の自機とエリアを強化しましょう。


=== STEP 4 (強力攻撃) ===


ルーレット下のボタン「青 ー 雷みたいな絵」を選択して、頃合いを見計らって、この「強力な攻撃」を相手に仕掛け、一気にパワーを奪いましょう。

■ マス目「水色 ー ロボットが電気に痺れてる絵」
これは「相手のロボを麻痺」させます。麻痺になった場合、次のターンで「リペアをしない限り攻撃を行う事が出来ません。」この相手ロボたちを麻痺させる事により、自分の編成を作り直したりして、有利にゲーム運ぶ可能性が出来ます。
自分のロボが麻痺した場合には、STEP 1で説明した「Repair」を行えば「麻痺解除」になります。

■ マス目「赤 ー 三角の爆破の様なマーク」
これは、「親玉ロボの目より強力ビームを発射します。」攻撃の何よりも「一番強い攻撃」です。
1個より2個、2個より3個のこのマークが揃うと、かなり強力なビームを発します。
これで一気に敵体力を奪いましょう。

■ マス目「オレンジ ー ロボに半円のマーク」
これは「マイクロウエーブ波」の攻撃です。
相手が「バリアを張っていても、唯一攻撃の出来る技」です。
これでバリア越しに敵を攻撃しましょう。


==== STEP 4 (特殊攻撃) ====

上記のSTEPで紹介した攻撃・防御以外にもターンを進めるたびにたまるポイントがあります。
「画面真ん中の緑の数字」がそれであり、この数字の数に応じて特殊攻撃の指示を出すことが出来ます。
しかし、初回は一部の特殊攻撃しか出来ません。
ゲームを進めて行くうちにこの特殊攻撃のバリエーション(計4つ)を解除、使用出来るようになります。

ポイントが貯まり、その特殊攻撃が解除されている場合にのみ、4つのアイコンのうち使える特殊能力アイコンがハイライトになります。ハイライトされているものだけ選択可能です。

数字がある程度たまった時点で、自分のターンの時に、4種のうち一つの特殊攻撃を選択が出来ます。特殊攻撃を行うには、ルーレットを回す前に一つを選ぶ必要があります。

■ 数字の一番左端にある「赤い雷3本のマーク」
「Rapid Fire」ラピッドファイアーで自分のターンの通常攻撃のあと、2度目の攻撃をすぐに仕掛けてくれます。

■ 数字の左隣の「緑のスパナマーク」
これは親玉の「Emergency Repair」緊急回復になります。
左下の自分の体力ゲージを30HP程回復します。STEP 1での「Repair」は親玉を回復することは出来ません。この「Emergency Repair」が唯一の自分の体力ゲージを回復する手段です。

■ 数字の右隣の「ピンクの星マーク」
これ僕はまだ試せてないですが「Summon Hero」といいます。特別なヒーローが戦闘に参加一度だけ参加してくれるそうです。特殊部隊の登場なんでしょうか・・・。
※試したらお知らせします。もしくは教えてください。

■ 数字の一番右端の「原子力マーク」
これも僕は試していないのですが「Nuke」というくらいですから原爆投下でものすごい爆弾を相手側に投下するのでしょう。

これらはターンの数を重ねて真ん中の数字が増えるのを待つかありません。
たとえば、最低でも緊急回復の「Emergency Repair」は数字「10」を必要とします。
たぶん1ターンで1ポイント貯まると思います。なので「10ターン」戦闘を行わないと、この特殊攻撃が出来ないのです。


=== 最後に世界マップと総合パワー ===


自分の最初の拠点は、世界地図で言う北米大陸の上にある「ビクトリア島」から始まります。
そして世界マップの右上にある大きい数字、最初は「50」とあるのが自分の総合パワーにあたります。

まずは、カナダの拠点から制圧していきましょう。
カナダの各拠点を選択すると、「赤い電気マーク 5」とあります。
この数字が低い方が、弱い拠点で占領しやすいです。
最初は黄色い色の拠点がそれらにあたります。

逆に他の青い拠点をクリックすると「星5 赤電気マーク 20」とかあります。
僕もまだそんなにやってないので不明な点が多いですがこの「星5」とかはきっと階級がずっと上の拠点で、総合パワーも高い占領下なので、最初は勝てない相手だと思います。

一つの場所を占領すると、自分の経験値も上がり、総合パワーの数値もあがり、またある程度の経験値をえると色々なリミッターが解除され、LVが上がるとコインがもらえ、そのコインで、戦闘時の特殊能力や、ロボットの総合能力をコインと交換して上げたりすることが出来ます。



=== 最後に ===


僕もやり始めで、一度北米制圧をしましたが、負け続け、総合パワーが無くなり、他と戦えない状態になりました。課金制でこの総合パワーを回復することが出来るようになります。(この課金はどちらかというと開発元への開発資金の寄付という感じっぽいです。)
基本的にはこのゲームは無料で、たぶんうまくやれば、その総合パワーを課金してまで貰わなくても、最後まで戦いつづけ、全国制覇出来ると思います。

上記のゲームの流れを繰り返し、自分を強め、是非全国制覇狙ってください。
自分の行動次第で逆転劇もあり、また相手に逆転されたり、運も力のうち、が楽しめ、なおかつ操作簡単で少し戦略性のある「Robotek」無料ゲームではかなり良いゲームだと思います。是非お試しください。


Android Marketより「Robotek」無料:
https://market.android.com/details?id=net.hexage.robotek.hd&feature=search_result

「Robotek」動画:

0 件のコメント:

コメントを投稿