2010年12月19日

IS03 ホームアプリ おすすめ

IS03からbrogger-droidを使っての記事投稿です。

IS03の標準ホームアプリはデザインは良いのですが動きがカクカクで体感的にももっさりで遅く残念です。そこでアンドロイドマーケットから2つのホームアプリを試してみました。

■ LauncherPro
■ ADW.Launcher

両方とも標準より、デスクトップの移動や動作も速くキビキビ動きます。 ただし、両者の違いは、ADW.Launcherの方が便利かなということ。


ADW.Launcherはデスクトップの現在位置が画面上部と下部に丸い点で表示され、その下部にある丸点の列を長押しする事で、全てのデスクトップを一覧表示してくれます。
なので、画面をスライドし続けなくても、表示したいデスクトップにすぐに移動できるメリットがあります。
そして、アプリ登録ドロワーの設定とか様々な内容をカスタマイズすることが出来ます。また画面下部のドックには自分で好きなアプリを登録出来ます。EZメールはAUユーザーには必須なので、僕はドックにEZメールを設定しています。
そうすれば、デフォルトのホームと同じ様にすぐにメールを起動出来ます。

両方ともホームアプリとして優秀ですが僕はADW.Launcherの方が好きでした。
でもどっちも捨てがたいです。

動きのヌルヌル感はLauncherProの方が上かもしれません。
試してみてはいかがでしょうか。

追記:
デフォルトのホームアプリを使わないと、AUの天気予報ウィジット等、一部デスクトップに使用出来なくなります。

ニコ動にデフォルトホームアプリと上記2点のホームアプリの比較動画出ています。全然違うのがわかると思います。

2 件のコメント:

  1. launcherProもADW.Launcherも気分で使い分けて楽しんでるが、
    デフォルトも含めて壁紙は全て同じになってしまうのは、何か設定の仕方があるのだろうか?

    返信削除
  2. Android OSは基本的に、
    壁紙またはライブ壁紙の指定は、
    HOMEアプリの切り替え関係なしに、携帯画面に1種しか指定が出来ません。

    仮にホームアプリADWで、「壁紙A」を設定します。
    LauncherProにホームアプリを切り替えたとしても「壁紙A」のままです。
    デフォルトにもどしても「壁紙A」のままです。

    背景を切り替えるのは、その都度使用しているホームアプリで指定を変更しないといけません。

    ホームアプリごとに、それぞれの背景設定を記憶しておく、または指定しておく事は出来ないと思います。

    もし、ホームアプリごとに背景設定を割り当てるまたは、記憶出来るアプリがあれば、話しは別だと思いますけど・・・・

    pkkさんがおっしゃる問題点はこの内容でしょうか?

    返信削除