2012年8月7日

久しぶりのDATABANKシリーズ。逆輸入EDB610D-8

久しぶりのDATABANKシリーズ。逆輸入「EDB610D-8」を入手。


海外逆輸入で日本未発売かと思います。
海外では通称「アイコンディレクター」と呼ぶそうです。

系統的にはDATABANKの「BDC32D」の形状に似ていますが、ベゼルはステンレス製です。実際にはDATABANKシリーズというより、e-DATABANKシリーズという後期のものです。

アイコンを表示させるブルーの液晶と、通常黒の液晶の2レイヤー表示です。
機能は、世界時計、URLアドレスメモ、テレメモ350件、計算機、アラーム、タイマー、ストップウォッチ、オートバックライトと十分な機能。そしてカシオ後期ならではの電池寿命10年。残念ながら防水性は無いです。

「BDC32D」の方がデザイン性が高いかと思います。でもこのベゼル部分がステンというのは高級感が出ます。段々、データバンクのデザインに慣れてしまって麻痺してきました。ブサかっこいいと言うか・・・。沢山のボタンに惹かれて・・・。末永く大切に使って行きたいと思います。

データバンクシリーズに魅せられて、今ではだいぶコレクションが増えました。

分かる範囲でCASIOのデジタル腕時計、発売時期系列でマイ・コレクションにあるシリーズを紹介します。DATABANK以外も紹介します。ここにあるものはすべてコンディションは良品・新品です。

長いので注意。

発売時期の分からないものは一番最後に紹介します。年代誰か分かる人教えて。

データバンクシリーズは最初、電子手帳?電卓でした。データバンクシリーズが腕時計として発売され人気を博したのが1982年ごろからだそうです。



コレクション#1
1982年
T-2000 ウオーキングディクショナリー


常用英単語1,455+5ヶ国語会話 搭載



コレクション#2
1983年
DB-520A-1AJF


このモデルは日本仕様ですが、多分この年式で合ってるはず。
この形系のモデルは似たようなのが沢山あって正直、オリジナルがどれかわからない。
ベゼルとボタンの塗装はマットシルバー。後のDB-310はライト機能の無い廉価版?
テレメモ50



コレクション#3
1985年
DBC-610A-1


データバンクの代名詞。データバンクといえばコレなんじゃないでしょうか。
このカタチも沢山の年式があっていまいちわからない。
テレメモ50



コレクション#4
1986年
AL-180


初期のタフソーラー(太陽電池)腕時計。安価で最高なモデルかと。



コレクション#5
1987年
DB-310


ベゼルの塗装は銀メッキ。ライト無し。
テレメモ30



コレクション#6
1987年
DBA-800


フォーンダイヤラー付き。受話器に近づけてプッシュートンを鳴らして電話を掛ける機能。
テレメモ50



コレクション#7
1987年
DBX-110


DB-520/310系と違い、ボタン下部に台形のシールで左右のボタン機能の目印が書いてある。
そこがアクセントでいい。
テレメモ100



コレクション#8
1987年
DKW-100



漢字DATABANK。画面はドットマトリクスで漢字辞書を搭載。
メモやらスケジュールなどを入れることも可能。



コレクション#9
1989年
DBA-900


フォーンダイヤラー最高峰モデル。DBA-800と同じくプッシュトーンを鳴らして受話器越しに電話を掛けることが可能。全体が金物なので高級感ある。金銀の色のアクセントがいい。
テレメモ100



コレクション#10
1991年
VDB-100/1000




初代タッチパネル。製造数がものすごく少ないので激レアです。
特に黒は海外でしか販売しておらず、生産数も600だとか。
オークションでも高値取引のアイテムです。新品が出回る事は数年に1度か・・・。



コレクション#11.12.13
1992年
VDBシリーズ


タッチパネルシリーズ。これは型番が数種あり、アイコン付きと計算機付きの2種類展開してます。海外・国内用で、本体のカラーが、シルバー、ガンメタ、ベゼルのプラか金物の違いなどになります。僕のコレクションは数種あります。

VDB-200 海外販売の廉価版 見た目が一番チープ。
VDB-2000 タッチパネルのフチが金物。シルバーx1 ガンメタx2 持ってます。
VDB-3000 計算機機能追加のタッチパネルモデル。ガンメタx1 持ってます。



コレクション#14
1995年
EDB610D-8


日本未発売。e-DATABANKシリーズ。通称アイコンディレクター。2レイヤー表示。
テレメモ350



コレクション#15
2000年
WQV-1


世界初のカメラを搭載した腕時計。e-DATABANKシリーズ。
当時深夜番組見てて友達と購入したw。白黒で28,000画素。



コレクション#16
2001年
WQV10D-2


国内ではWQV10としてウレタンバンド。e-DATABANKシリーズ。D-2は金属バンドで、初のカラーカメラ。カラー画像25,344画素でJPEGで保存。
液晶は当時の液晶なので明るいところで見ても、見えにくいw。



コレクション#17
2006年
IRW-M200DJ-7JF


タフソーラ内蔵、電波時計。外装、ベルトすべてムクのステン。
反転液晶でかなりかっこいい。



コレクション#18
2007年
BDC32D-A


日本国内ではモンドセレクションカラーとして一世風靡したモデルらしい。日本版のはウレタンベルト。形状が当時では未来系。このモデルは日本未発売の海外版、メタルバンドの渋いタイプ。海外出張ではコレを主に仕様する。なぜなら外貨計算機能、世界時計あるので。
電池寿命10年。



コレクション#19
年代不明
DB-590A-1


海外モデル。海外ではDATABANKは人気?らしく、またオタク腕時計「GEEK WATCH」として沢山のモデルが存在する。日本でもこのモデル見たこと無い。少しゴツい系。



コレクション#20
年代不明
DB37HD-7AV


電池寿命10年の50M防水。DATABANKで最強の防水力かも。
たしかテレメモ30



コレクション#21
年代不明
DBC-V500-1


音声録音機能付き。30秒までの音声を録音出来る。



コレクション#22
年代不明
DBC-W150


写真の右側のアイテム。電波時計。
たしかテレメモ150

ほかにも数種あるのですが、主なCASIOコレクションは以上です。
それにしても増えたなぁ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿