2011年3月4日

IS03 オススメアプリ - ステータスバー系 -

最近、僕はIS03のホームには、あまり無駄なウィジットを置きたくない派です。

情報系ウィジットは常にアクセス、電池消費量もその分多い、タスクキラーでそれらを制限したら、そのウィジット自体意味もないし・・・。

で、時計とか天気、ニュースとかは表示しません。

でも最低限ですが、
TwitterとかFacebook、Gmailなどのコミュニケーション系は仕方がないので(というか必要)なので「Pure messenger widget」で表示。あとはWifiやらBluetoothなどの電源ON/OFF管理を「IS03デフォの電源管理」をウィジットで表示。その他のショートカットは「SiMi Folder Widget」でまとめる事にしてます。

でもやっぱり、天気と日付はIS03の特権「サブモニター」以外でもすぐ確認したいよね。

ということで、ステータスバーに表示出来るアプリをいくつか導入しました。
「カレンダーステータスバー」or「Statusbar Calender」
「降水確率ステータスバー」を導入。


==========================================================
■■■「カレンダーステータスバー」■■■
9日トライアル or 有料100円


ステータスバーに「曜日と日付」のついたアイコンを表示。
ステータスをプルダウンで表示するともちろん、西暦からフルで日付を表示してくれます。
また「カレンダーステータスバー」をクリックすると、指定した「カレンダーアプリ」を起動することも可能です。

無料版を今試していて、良さそうなので、期限切れたら購入します。
無料版は9日間トライアルです。
有料版価格も100円と安いので良いと思います。

また有料版を買うとこのカレンダーアイコンのスキンを変更出来るみたいです。
デフォルトで十分結構気に入ってます。

しかも、日常で基本的に「月」って、今は何月って大体の人は分かっていると思います。
なので、必要な情報は「曜日」と「日付」で、これはその部分を上手く捕らえたアプリだと思います。
オススメです。

これとは別に、完全無料版では以下がオススメです。

==========================================================
■■■「Statusbar Calender」■■■ 無料


こちらのカレンダー表示方法は「月/日」表示。
スキンは変えられないけど、ステータスバープルダウンで「Statusbar Calender」をクリックすると、「今日は何の日」が見れます。

僕は、最初こっちを入れていたのだけど、カレンダーアプリを起動出来る、「カレンダーステータスバー」に軍配が上がりました。
でも容量が少なく、無料という意味ではこの「Statusbar Calender」もオススメです。

==========================================================
天気予報に「ウェザーニュースタッチ」を入れていたのですが、なんせ容量が半端ない!
僕は天気しか見ないのに、22MBぐらいあるので、とうとうアンインストールしてしまいました。天気予報の情報は凄く良かったんですけど・・・。

で天気予報アプリって、あまり評価良くない物が多く、また精度が悪い、デザインが良くない、とかがほとんどです。海外製はデザイン良いけど、予報と気温の情報精度がかなり低いです。

で、ようやく使えそうなのでステータスバーに、今日と明日の天気(地域指定可、主要地域)を表示してくれるアプリを見つけました。

■■■「降水確率ステータスバー」■■■ 無料


名前のごとく、ステータスバーに天気予報をアイコンで表示してくれます。
地域設定もまぁまぁ出来る見たいです。
東京または神奈川なんであまりその辺は、天気予報アプリでは問題ないのですが、結構地方の方のコメントを他アプリで見ると、お住まいの地域が無い的な事を良く見かけますが、これはそんなに問題ないんじゃないでしょうか。

精度は使って見てこれから見ていこうと思います。

次期アップデートで週間予報とか表示してくれたら大変嬉しいです。

==========================================================
今回のアプリ紹介は基本的に、ホーム画面に必要最低限以上、デカデカとウィジットを置きたくないがメインで、これらアプリはステータスバーに表示し、常に確認出来る優れものでどれもオススメです。
使ってみてはいかがでしょうか。


<あとがき>
最近、Androidも日本でかなり普及しました。
色々なアプリがどんどん公開されてきました。
それに伴い、アプリの評価コメントも多くなってきました。

最近マーケットでアプリを探していて思うことは、
まず、「アプリが動かない」「使えない!」と文句を言う前に、

● どの端末で動かないのか。

● 端末の使用環境はどのようになってるのか。

● タスクキラー導入でアプリが強制終了されてないか。

この辺が全然分からない評価コメントも多いと思います。

アプリ開発者は試行錯誤、色々試した上でアプリを提供し、また常により良くするために開発を行っています。完璧なアプリになるためには大変な努力があります。
一部のユーザーに、自分の端末に合わない、起動しない、何らかの仕様または環境によりアプリが通常動作しない、ご自分の設定にも関わらず、心ない発言とひどい評価コメントが多い気がします。
これでは作る側のモチベーションも上がりませんよね。

これからもより良いアプリが登場、開発されることを祈り、ユーザーのこういった対応も少し考えないといけないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿