2010年9月24日

MAPLUSポータブルナビ E-100MP

今更ながら、MAPLUSポータブルナビ「E-100MP」を中古で購入。
防水有りなのでバイクで使えると思って・・・。

今買うなら、SONYのnav-u「NV-U35」が性能的に良いんだろうけど。
「E-100MP」は案内音声を変えれて「NV-U35」より画面が大きい。
おまけでワンセグ、録画、音楽、映像が見れる聞けるでしょう。

実際にバイクに取り付けて走ってみた。


そもそもナビ自体、僕の車にも付いてないし、いままで買って使った事ないので比較材料が少ないのです。せいぜいレンタカーでメーカー標準カーナビを使うくらい。

まずは「E-100MP」のファーストインプレッション
このサイズのナビにしてはまずまずなんではないでしょうか。MAPLUSはPSP版もあると思うけど、PSPよりは絶対マシだと思います。

最初は室内で起動したので、全然GPS電波を受信しないので、壊れてると思いました。
外で起動して少しするとGPSの受信も難なく完了。
しかし、案内無しでGPS受信して、徒歩だと、電子コンパスが過剰に反応して、向きがあっち向いたり、こっち向いたり、でしまいには、道から外れる始末。

しかし案内を開始するとルートに沿うので、幾分その辺の表示は落ち着きます。

● ナビゲーションについて


ナビは結構アホなんじゃないでしょうか。一般道優先にするとやたら迂回ルート的な素直な案内をしないです。オススメルートは有料道路に乗せたがるので、再ルート検索後に必ずその有料道路入り口に廻そうします。しかし再ルートの検索は思いの他早いです。

バイクでのナビ時、先に述べた画面の方向ふらつきと道から外れる表示はほぼ無くなります。
ただ高速と一般道が並んでいるときは高速道に乗ってる事になってたりします。(設定でどうにかなるかな?)
バイクで嬉しいのは、比較的早い案内と、標識、レーン表示、交差点名がかなり早い段階から表示してくれて、もしその表示が邪魔なら「ゴミ箱に入れる」という「E-100MP」ならではの機能で見やすく出来ます。

● GPSアンテナについて


通常の内蔵GPSでも十分に電波拾いますが、トンネルや高いビルの多い所、天気の悪いときなど、受信に不安があります。とりあえず、電波が切れても、「加速度センサー」+「電子コンパス」でナビのルートは計算するみたいですけど、最後の起動時と次回起動時にかなり場所の違いがあると、起動時にGPS拾えないと現在地表示がまったくアホなので使えないです。

標準のGPS外部アンテナは¥7,140とクソ高いので、NETであれこれ調べたら、秋葉原にあるお店「CoCoNet液晶工房」の¥1,500円の「GPSANT1575-0305」で問題なく接続、GPS感度もグッと上がります。


● バイク用マウントについて

ネットオークションでも既製品ではなく個人で作成された「E-100MP」用のマウントシステムが出品されていますけど、それはちょっと怖いので、僕は「サインハウス」のマウントシステムを購入しました。どこ探してもあまり値が下がっていません。僕は近くの「バイク用品専門店 Naps」でバラで購入しました。
ネット販売ならセットでここで¥9,470で売ってます。でも送料入れると結果同じ値段くらいなので、僕は外で購入しました。


サインハウスマウントシステムでの注意。
ホルダー部分のボールジョイントには、MAPLUSに同梱されている、机上吸盤マウント?のクレードルセット部分を使用するのですが、この穴がマウントシステムのボールジョイントの刺すところと経が合いません。マウントシステムにその穴にネジ山を作る「タッピングネジ」が同梱されているのですが、
それを使ってネジ山を作っても、正規のクレードルセット部分がきつくて刺さりません。

僕は無理に刺して、ネジ止めして、クレードルセット部の穴をプラごとヒビ割れしました。
サインハウスマウントシステム 「E100-MP」用と言いながら、合わないっすよ・・・・

でもマウントシステム自体には満足です。ボールジョイントなのでいろんな角度に固定できますから。

● 最後にバッテリーについて

一応、仕様では「3時間」もつらしいです。
僕の中古も十分持ちます。3時間もぶっ通しでバイク乗らないのでそこは良いです。
でもツーリング時には電池持たないので、近いうち、バイクに「シガーソケット」を設置仕様かと思いますが・・・
Honda Fusionなので正面のグローブボックスに「シガーソケット」を設置するには、バッテリー部から配線引っ張って入れないといけません。そのためには外装を引っ剥がす作業が面倒なので、今考え中。

トータル的にはMAPLUS PND 「E-100MP」は満足です。中古なんで新品に比べると使用感バリバリな感じですがかなり安く手に入れたので、満足です。
壊れたら確実にSONYのnav-u「NV-U35」にしますけど・・・・。

ちなみにYahooオークションでたまに新品、状態の良い物が出ますが、落札相場は最安で¥35,000 ~ 最高¥45,000と高めです。それだったら、SONYのnav-u「NV-U35」買いますよ。
ちなみ僕は「E-100MP」は送料込みで¥29,800でした。

MAPLUS.web:
http://maplus-navi.jp/products/e-100mp/


サインハウス マウントシステム:
http://www.bolt.co.jp/bike-mount-system/sygnhouse_mount-system_top.asp

0 件のコメント:

コメントを投稿