2013年10月11日
週間ロビ 製作日誌 25日目
ロビ製作日誌も25日目
全70号で今は25号。
作業は25号から27号をまとめてやりました。
ようやく右足が見えてきます。
それと、変色してしまうパーツの交換の内容詳細が32号と一緒に付いてきました。
変色パーツは交換してくれるとの事で、
腕と胸のパーツ 51号(2014年2月10日発売)に合わせて提供。
頭部のパーツ 61号(2014年4月22日発売)に合わせて提供。
とのことです。パーツ交換ありがとうございます。
さぁ、25号から27号の製作日誌をどうぞ。
24号まで製作した右足首のサーボモーターを用意。
それと25号に付属はサーボモーターの側面に貼り付けるシールと足首のパーツです。
まず足首パーツの写真の穴にサーボモーターの回転ギア?の部分を切欠きに合わせてはめ込みます。
はめ込むとこんな感じ。
25号の作業最後は、定番のサーボモーターのケーブル作り。
コネクターに絶縁テープを毎度の如く貼り付けて大事に保管しておきます。
次に26号の作業。
26号にはサーボモーター一個だけ付属w
はい。これもいつもどおり四つ角のネジを外しプラフタを開けます。
25号で準備したサーボケーブルを接続し、テスト基板に挿して、サーボID「5」を書き込みます。
書き込みが完了したらサーボモーター側面に25号についてきたシールを巻きつけます。
これで26号の作業は終わり。
27号ではいよいよロビちゃんの右足が登場します。
27号は中々大掛かりです。
パーツはこの通り。ネジは、M2x7mm皿ネジ 4本、M2x6mmなべネジ 5本、M2x6mm皿ネジ 3本、付いてきます。
24号に付いてきて保管していたこのパーツ2個を用意。
そして25号で組み立てたサーボモータを足底の写真部分にケーブルを這わせてセット。
セットするとこんな感じ。
次に足首パーツを手動で曲げます。
24号の小さいヒンジパーツをこの部分にセット。
セットするとこのような状態に。
いよいよネジ止めです。爪先方向のサーボーモーターのフタを6mmナベネジ2本で固定します。
次に先ほどのヒンジ部分も6mmナベネジ2本で固定。
ここからが大変。
このヒンジ部分の穴に外側から内側へサーボケーブルを通します。
次に足首パーツの写真の穴に内側からサーボケーブルを通します。
次に26号で用意した側面にシールを貼っているサーボーモーターを用意し、写真の穴にサーボケーブルを通し準備します。
25号のサーボケーブルをこの26号のサーボーモーターのもう片方のソケットにコネクターを装着。
そのままひっくり返して、写真の様に足首ーパーツに固定します。
モーターの四つ角のネジを締めて固定し、足首内部に出ているケーブルのたるみをなくします。
ケーブルを挟み込まない様に、足の甲パーツをかぶせます。
足をヒックリ返し、7mm皿ネジ3本でネジ止めします。
なにげにこのプラの色合いってファミコンですよね…。どうでもいいのですが。
最後に24号に付属されていた最後のパーツを、足首の開いている部分にかぶせ6mm皿ネジ2本で締めて固定したら
ロビの右足が完成!
次回から足のスネを作っていきます。
お楽しみに。
いやぁ。今回は写真が多いのでブログアップも大変。結構作りも大変でしたよ。
以上。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿